学校みんなの答え:7件

SOSミニレターのこと教えてください

SOSミニレターを出したことあるひとにうかがいたいです😢 私は学校でひどいいじり(ほとんどいじめ)にあい、担任もいじめの主犯をかわいがっており私は担任から嫌われていて先生にも頼れず親には心配させたくなく言えないまま3か月が過ぎとうとう不登校になりました。ずっとつらく学校に行きたくないけどこの状態をどうにかしないとと思いSOSミニレターをいじめの内容や気持ち、担任のことを書き、二度の返事が一週間半と一週間できました。最後に先生たちにもしよければ私たちから気持ち、思いをつたえましょうか?ときてぜひお願いしますと書いたら2週間たっても返事がきません。 どうしたのだろうと不思議でいっぱいです。7月29日月曜に送り今は8月12日月曜です。お盆のじきだから、夏休みだから、伝えることを依頼したからいろいろ考えてもやっぱわかりません。なんか知っている人は教えてください! またSOSミニレターでいじめのこととかが解決したりすっきりした人っていますか?おしえてください。 上から目線ですいません。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

書かない方がいい

はるですっ!! 個人的には書かない方がいいと思います。住所書くから学校にもバレるし、返信も解決になるような回答は返ってこなかったので。 このおかげかは分からないけど書いた時が小6だったので中学上がった時そのいじめてきた人とは一緒のクラスになることはなかったです。 しかも運良く?全国一斉休校出された時だったので小6の後半は全部潰れました笑 あと返信は私の時は遅かったですよ。 ばいちゃー( ´・ω・`)ノ~


ネットでも相談できるよ!

こんにちは!ゆいです! 私も最近学校のことでとても辛くなっちゃて、主にネットで相談したよ。 【おすすめの相談先】 ・チャイルドライン  チャットで相談したよ!たくさんお話できるところが良い!待ち時間が長かったり営業時間が限られてたりしてから注意。 ・心のホットチャット  同じくチャットで相談したよ!待ち時間が長かったりチャットは一日一回50分だから注意。 ・moyatter(もやったー)  これもチャットで相談したよ!返事が一日一回だけ返ってくるよ。他の人に相談内容見られちゃうから注意(匿名なら特に問題はないと思ってるよ)。 自分の気持ちに寄り添ってくれるし気軽に相談できるからおすすめだよ!もしSOSミニレターの返事が遅くて不安だったら使ってみてね!学校の保健室の先生やスクールカウンセラーに相談するのも一つの手だと思うよ! 辛いと思うけど一緒に頑張ろうね!  


忙しいのかもね、、

こんにちはー!ひーなです! それは本当に辛い状況だね…(T_T) 学校でのいじめや、担任の先生に頼れないというのは、とても苦しいことだと思うよ。SOSミニレターを出す勇気を持ったこと、自分の気持ちを伝えようとしたことはすごいことだと思うよー! 返事が遅れているのは、いろんな理由が考えられると思うけど、夏休みやお盆の時期だと、先生たちも忙しかったり、休みを取っている人もいるかもしれないねー。もしかしたら、学校での対応がまだ進んでいないのかもしれないし、時間がかかっているのかもしれないね。 いじめのことが解決したり、気持ちがすっきりした人もいるけど、すぐに解決することもあれば、時間がかかることもあるんだよねー。もし可能であれば、また先生たちに確認してみるのもいいかもしれないよ。自分の気持ちを大事にしながら、少しずつ進めていけるといいなー。 君が少しでも安心できるようになれることを心から願ってるよ!


sosミニレターではないですが

STANDBYといういじめ相談アプリをお勧めします。 私の学校で支給されるパソコンにはそのアプリがあるのですが… ミニレターは被害者に寄り添うだけだと思うので、いじめは解決しないと思います。 イマジナリーフレンド(タルパ)を作ってみてはどうですか?


私も送った!

どうもあいでーす!私もレター送ったけど5週間くらいで返事きたよ!多分たくさんの人から来てるから(手紙)遅れちゃうんじゃない?まぁ2ヶ月くらい経ったら無理かもしれないけど…


僕も送ったことある

でも、全然解決しなかったよ。 それによって、勇気が出て何か変わるってこともあるのかもだけどね。。。 きつい内容でごめんなさい。 もう限界だからだと思うから、スクールカウンセラーとか、とにかく道を探して欲しいです。 一緒に考えてくれる電話相談窓口なら、チャイルドラインって検索したら電話番号出てくるからかけてみるのもイイかも(イイ人が出たら、結構話しやすいところだと思う)。 携帯持ってたりしたら是非。 これくらいしか言えなくてごめん。


直接気持ちを伝えた方がいいかも

私も一回だけ学校でSOSミニレターみたいなの書いたんだけど、結果的に返事は来たけど、時が経てばなんとかなるよ!みたいな返事でなんの役にも立たなかった。だから私はSOSミニレターは信用してない!そのかわり、次の年に友情関係で休みがちになった時は頼れる先生(私の場合保健の先生)に泣きながら相談したよ!そしたらその後の生活は学校休まずに楽しんで生活できた!だから、手紙じゃなくて心の底から直接気持ちを伝えるのが一番だと私は思う! まりちゃさんの学校生活がいいものになりますように。


1 〜 7件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ

相談する