高校生の先輩方ちょっと聞いて
中3のみみみです! 私の志望校の話なんんですけど、夏休み前にネットでたまたま見つけて口コミや在校生の方が楽しそうだったのでここにしよう!ってなったんです。 先月学校説明会に行ったんですけど、勿論予想通り自分好みな校風でいいなーと思ったんですけど! けど遠いんです!片道1時間ちょっとで時間的にはそう感じないんですけど… 行くとしたら電車通学で、田舎なので本数が少なくて… 志望校では8時20分までに着席という校則があって、それに間に合う電車が1本しかないです。(寝坊したら終わり) その1本の電車の志望校の最寄りに着くのが7時45分…。最寄りから学校まで10分なので8時前に学校に着くことになります。 これを逆算すると乗り換えもあるので6時前に家を出なければいけません…。 早起きは得意ですが3年間となると微妙です。特に私より早起きしてお弁当を作ってくれる母のことも…。。 また行事などで早く学校に行く用があったときに、1本前の7時15分着の電車で、明け方から準備することになります…笑 偏差値的にもその志望校がよくて、近所の学校だと一番高くて偏差値45とかでもっと上目指したいです…。 先輩方体験談でも聞いた話でも感想でもこんな感じの通いづらい学校に通学することについて、なんでも教えてください:: (ちなみに部活は入らないか、文化部に入ろうと思ってます) 一応志望校の志望した理由について書いておきます。(読まなくても大丈夫です) ●制服が可愛い ●校則が緩め ●学校近辺に遊ぶ場所がある(近所の学校にはない) ●行事が盛んで楽しそう ●設備がいい(公立高校なのに体育館にエアコンがついてる、教室が広い) ●偏差値が自分に合ってるなど…です。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫だよ!
朝が早い事なんて、数日通ったら普通になれます!!私も田舎なんで、朝4時に起きて電車に乗らないと、間に合いません!次の電車に乗ったら、学校の始業時間からめちゃ遅れます! 初めはちょっと怖いですけど、数日続けてたら3年間なんてあっという間に過ごせます! もし、その志望校が1番いいと感じているのなら、通うべきだと思います!
んー
早起きが得意なら大丈夫だと思います! 朝早く行くことに関しては、朝着いてから課題したりする時間にもなると思うし、朝練してる部活の子はそれくらいの時間に来るので1人ってことは無いと思います! ただ私なら早起きめちゃ苦手なのでちょっとキツいって感じちゃうかもしれない。 私は毎朝7時に家出てますが、それでもよく電車逃します笑
本気で行きたいならいいと思う
はるですっ!! 本気でそこに行きたいならいいと思います。私の友達も1時間以上かけて通ってる子もいるので。 理由見ると本気で行きたいとは思えないのでもう少し探した方がいいかもです。 ばいちゃー( ´・ω・`)ノ~
遅刻をせずに通うのは大変だけど、、、
朝早く起きて電車通学しなければならないのは、確かに大変です。 慣れればなんてことはなくなるのですが、慣れるまでが結構大変です。 近隣の学校を選択した場合に、偏差値が低いことや校則が厳しめということで悩まれているようですが、たしかに卒業した高校は就職活動の時や大学への推薦入試の時などに影響する場合もあります。 とはいえ、今は様々な働き方が選べる時代ですし、たとえば東京に出てきて2カ月間寿司学校に通って海外で高給で働く場合は学歴はあまり関係ないので、働き方の選択よっては近隣の学校でも問題ない場合もあります。 ですが、どの働き方でもある程度の学力は必要になってきますので、今一番行きたい遠い学校と、近隣の学校でどんな教え方をしているのか、どんな教科書を使っているのか、授業内容はどんな感じかなど、学習内容を比べて学びたい学校を選択するという考え方もあります。 実際にその学校の生徒たちを見て、制服をどう着ているのか、トレンドの着こなしができるのか、厳しい校則で長いスカートの子しかいないとか、自由な感じにかどうかとか、そういうので比べるというのもあります。
行きたいところに行くべき!
みみみさんの行きたいと言ってるその高校にぜひ行くべきだと思います! 自分は逆に近い所に通ってますが、(高1)周りは遠いところから通ってたりします。確かに早起きは大変かもしれませんが、早寝が可能そうなら続ければいけるかも! ぜひ検討してみてください!