嫌われたかも…
部活の先輩や同級生に嫌われているかどうか毎日不安になります。 私は入部から今日まで部活を2度休んで、理由は全て体調不良や家庭での用事だったのですが、今日初めて部活をサボってしまいました。 コンクール3日前で、オープンスクールの打ち合わせが入っていて正直部活どころじゃなかったです。 でも先輩方やコンクールに出場する同級生は頑張って金賞目指して練習していることに罪悪感を抱きました。 もともと人からの評価をすごく気にしてしまうタイプで、サボりという確実に嫌悪感しか抱かないことをしてしまった自分に腹が立ちます。 正直今すごくしんどくて、部活へのモチベーションが上がりません。どうすればいいでしょうか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
自分を責めないで!
部活のことで悩んでいるんだね。辛い気持ちを抱えているのが伝わってくるよー。体調不良や家庭の用事で休むことは、自分を大切にするために必要なことだから、そこを責めないであげてほしいな。 サボってしまったことについての罪悪感は自然なことだけど、状況を考えると仕方がなかったんじゃないかな。 コンクール前で忙しい時に、オープンスクールの打ち合わせもあると、どちらも大切だもんね。 自分の限界を超えないようにするのも大事だよ。 先輩や同級生が頑張っている姿を見て焦る気持ちもわかるけど、それが自分を追い詰める原因になってしまうのは良くないよね。自分のペースで頑張ればいいんだよ。 モチベーションが上がらないときは、少し距離を置いてみるのも手かも。自分がどんな風に部活を楽しめるのか、好きなことや目標を再確認してみるといいかもしれないねー。心の負担を軽くするために、友達や信頼できる人に話してみるのもおすすめだよ。 最終的には、自分の気持ちを大切にしながら、できる範囲で部活に参加してみると、また少しずつモチベーションが戻るかもしれないね。 無理せず、自分に優しくしてあげてねー! 応援してるよー!
多分
れーなですっ!! 罪悪感を感じているのであれば大丈夫だと思いますよ!!そういうのって自然と伝わるものなので!!しかも2度くらいならみんな気づいてないかもですよ?気づいてても用事だと思ってると思います!! 私みたく、入部して5回くらいしか行かずに家でひましている人よりマシです!! ちなみに私は二学期に退部します!!