学校みんなの答え:16件

さんすうが嫌すぎる

こんにちは、小4のわか算と申します! 全国の小4は今、わり算のひっさんで苦しんでると思います。わたしもその1人です…泣 クラスメイトにも、さんすう嫌すぎて泣いてる子がいたりなど…わたしは 悲しみより怒りが勝つので教科書やワークをビリビリに破ります。 正直、わり算のひっさんなんて 将来使わない気がします。計算機ってものがあるし…なのになんで学校は勉強させるんだろう?不思議でたまらないです 必要なことだけ覚えておけばどうにかなると思うんですよね、九九とか漢字とか… こんな思考じゃ これから生きていける気がしないので、変えたいです。どうすればいいでしょうか…同じ人がいたらうれしい…! まぁとにかく算数のことをポジティブに考えられる方法とか教えてほしいです…!!回答まってます!!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

乗り越え方を考えました!小5です!

みなさんどうもこんあくあー!湊あくあ推しのあいりです! えー私は今小5です!なので小4を乗り越えたと言うことです! 正直に言って、小5の方が難しいです!そして何より!小5の問題は小4の時頑張らないと、死にます!頑張れ!! 計算機なんて使ってばっかりいたら本当に馬鹿になります。人間は馬鹿のままじゃ今まで頑張ってきたアインシュタインやエジソンや野口英世の苦労は?みんな頑張って生きてきたから、計算機もあるし、スマホなどもあるんですよ?なのに我々がサボってどうするんですか!? 勉強したくないなら、アフリカ大陸に行って原始時代みたいに何もない生活をしてみたらどうですか?そしたら苦労がわかるでしょう。 この今の世界があるのは今まで頑張って生きてきた人々のおかげです! 貴方も頑張りなさい!私も頑張るから!


うちの妹も小4!

音愛です! 多分、あなたより私の妹の方がアホでしょう! なぜなら全部の科目がダメだからですw だから安心してください! バイバイ!


気持ちわかります…

私も小学生の時算数が苦手で先生やお母さんに一生懸命教えてもらいました。今は計算機があるからやり方を知らなくてもよくない?と私も昔思っていて算数のドリルとかも計算機を使ってやっていました。今中学生なのですが、割り算もなぜこの式はこのような答えが出るんだろう?と知っておかないと大人になっても不思議に思ったままです。なので歌に乗せて覚えるというのはどうでしょうか?私も公式とかは歌を聴いて覚えました!ユーチューブに歌に乗せて覚える動画があると思うのでそれを見て覚えてみてください!


同じ!

こんにちは!由梨です。 私も算数苦手なのでわかります。 でも、計算機で計算しちゃうと自分で考えなくなっちゃうかもしれないよ。 自分で考える力も必要だからこれから頑張っていこう! 将来の夢によっては計算とかしないかもしれないけど計算できたら便利だよ。 筆算しないで計算することで計算が早くなるよ。 筆算書かなくてもできるようになるから頑張ろう。 それではまたね~(^^)


わかるよ、、

こんにちはー!ひーなです! こんにちは、わか算!小4なんだねー! わり算のひっさん、みんな苦労してるみたいだねー。 わかるよー、難しいときは本当にイライラするよねー! 教科書やワークをビリビリに破る気持ちも、ちょっとわかるなー。 でも、わり算やひっさんは、実は将来に役立つことがあるんだよー。 計算機があっても、基本的な計算ができると、いろんな場面で便利だったりするからねー。例えば、お買い物をするときに、値段を計算する時なんかに役立つよー。 ポジティブに考える方法としては、例えば「わり算のひっさんをクリアすることで、成長しているんだ!」って思うといいかもねー。 達成感があると、少しは嬉しく感じるかもしれないよー。それに、友達と一緒に問題を解いてみたり、ゲーム感覚で楽しむのも良いかもねー!算数の問題を友達と競争してみるのも楽しそうだよー! それでも辛い時は、少し休憩してリフレッシュするのも大事だよー。 自分のペースで少しずつ進めていけば大丈夫だから、焦らずに頑張ってねー! 同じように感じている友達もきっといるから、話し合ってみると心強いかもしれないねー!


おかゆも一緒!!

おかゆで熱々もっちりおかゆです。 おかゆも一緒です。小学4年生でちょうど今3けた÷2けたのわり算の筆算をやってます。おかゆも練習問題を解くのがクラスで1番遅いです。でもなぜかわり算は苦手だけど掛け算は得意です!!急いで解こうとするのがだめなんだと思います。ゆっくりやってみたらいいんじゃないですか?おかゆもゆっくりやってます。ゆっくりすぎるのもNG!!参考になったら嬉しいです。 バイバーイ


仲間いた~!!!マジ共感!

こんにちは、futureだよ♪ 私も小4で割り算のひっ算で苦しんでまーす(笑) いま3ケタ÷3ケタの割り算やってて はぁ?意味わからんのやけど? ってなってるよ… クラスの中ではできるほうなんだけどね。 私は73÷21だったら 大体21を20って見るじゃん? それで73の中に20は何個入るか考える! それで3でしょ? それで掛け算して引く! ちなみに答えは少なく考えたほうがいいよ(・∀・)bイイヨ! それじゃあまたね♪


WAKARU

こんこおり!定期テストの点数やばくてまずい人です!改名しました! ===ほんだい==== 中一です。確かに算数って難しいしめんどくさいよね? でも算数、数学によって鍛えられる大事なものがあるの。 ・集中力・判断力・計算力・諦めない心。 確かに今は計算機やパソコンなど楽チンなものは多いよね? でも 一生懸命問題に取り組むから集中力があがるし一生懸命考えるから判断力も計算力も。一生懸命取り組むから忍耐力もつく。メリットが多い! 算数ができるひとは自身がつく!ししっかりした考えを持てる! とにかくがんばれよ!


すっげー役に立つよ

メルハバ!雪下にんじん#人生は素晴らしいだよ! ほんだあぃ 普通に割り算の筆算は小6とかになってくるとめちゃくちゃ役に立つ(特に割合を求めるとき) 算数で習うことはほとんど役に立つよー(だから覚える) そんじゃまた!


意外と楽しい

自分は算数とか数学結構好きですよ。 数学とか算数は国語と違って答えが基本的に一つですし、公式とか暗記すれば簡単です。暗記がむずかしかったりもしますが。正解不正解がはっきりするのも個人的に好きかな、と思います。わり算もとりあえずひっさんを覚えれば出来ますよ。 頑張ってください。


1 〜 10件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ

相談する