自分に自信が持てない
みなさんこんにちは!あかりです。 本題いきます。 私は、自分に自信が持てません。 具体的には、歌を習っていたので、周りの人に歌が上手いと勘違いされて、 みんなが思っている私と、本当の私の実力との差に自信がなくなり、 歌う時に声が出なくなったことです。 あとは勉強面でも、みんなに頭が良いと勘違いされて、 自信がなくなったことです。自分が今、本当に生きているのかも信用できません。 人のことも信頼できないので、信用できない私はひどい人だと思います。 インポスター症候群という病気(?)と症状が似ている(?)のかなって思います。 同じような人や、解決方法がある人がいたら教えてほしいです!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
あるある!
僕も自信持てない時期があったよ でもさ、少しずつ味方を増やしていったの そしたら 自分に自信が持てたよ
一緒だよ!
こんばんわ! 如月です! 本題入ります。 自分に自信がないのは自分もです!それに自分も人のことなんて誰一人として信頼できないよ?だから、人を信頼できないことは他の目から見たら悪く見えるかもしれないけど、自分はそう思わない。だって自分も人のこと信頼できないから。仲間がいてくれて良かったなっていう安心感はあるよ。解決方法はわからない,,,けど、人を信頼できない人たちは自分みたいに世の中にはたくさんいるってこと。それはわかってほしいな。それじゃあ、またね!少しでも元気が出ますように。 如月より
比べるのは過去の自分です!!!
限界高校生です。 まず自分に自信を持てないのは誰だってそうだと思います。私も自分に自信がある訳では無いです。''他人と比べた時''運動もできない、歌も上手くない、勉強もできない、対人スキルもない。でも過去の自分と比べたら、今の自分の方がよっぽど素敵です。もちろん過去の自分を否定する訳では無いけど、過去の自分には出来なかった事が、今の自分には出来てる。成長している。そうやって自分と比べて、自分と戦うのが一番大切だと思います。 生きてることに無理やり価値を見出さなくていいと思います。私にはなんも無いけど、でも生まれてきたから生きてる。それだけで構わないと私は思います。本当に誰かの為になって、誰かの救いになる人なんてほんのひと握り。そこに無理して入ろうとしなくていいと思います。 あまり答えになってないかもしれないけれど、歌が下手なのも頭が悪いのも全部他人と比べてそう思ってるだけだと思うので、まずは自分を見てください。あとは何かに挑戦してみるといいと思います。失敗しても、未知の世界に挑戦する勇気を持てた自分偉すぎ!って前向きに考えてください。 私も私に自信が無い!それはみんな一緒!!!