中学生になるのが不安…
こんにちは!なつです! 《本題》 私は今小学6年生なので、あと半年後には中学生になります 中学生になる時が近づいてくると同時に、不安も襲って来ます 中学生は部活や、勉強、そしてその中にも部活の大会や定期テストなどがあってすごく大変そうです 私はそれについていけるか不安です 部活に力を入れすぎて勉強がおろそかになったり、逆に勉強に力を入れすぎて部活がおろそかになったりもしそうです また、学校だけでなく、家でも今より長い時間勉強をすると想定されるので休む暇がほとんどなさそうです そこで、現在中学生以上の方に質問します 1.勉強と部活などは両立出来てますか? 2.中学校に入る前と入った後の見方の違いあれば教えてください(例:意外と〇〇だった!) まだ半年ですが、中学生になる心構えをしていきたいと思っているので質問させていただきました!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
中学校楽しいよ!
中1のりんです 自分は中学校楽しんでます部活とか先輩怖いけどかみです!勉強はね今のうちにもう やるといいよ!うち今後悔してるw勉強大切!わかるとめっちゃらくだよんw 学校のいいところは友達増える!面白い人とかと仲良くなれるよんwww 楽しみにしてもいいんじゃないかな?
答えます!
こんにちは、莉蘭華(りらか)です。 本題 1 私は両立できた?よ! どこからが両立かわからないから「?」つけたけど、前の定期テストは約200位中7位、部活(弓道)は部長をやっています。 部活も勉強も大変だけど、うまくいったりすると達成感があります。 カレンダーとかでスケジュールを把握するといいかも。 2 先輩が怖くないことかな? 私のイメージだとめっちゃ怖い先輩かなと思っていたけど、怖い先輩に会ったことは一度もないよ! 定期テストとか大変になってくるけど頑張れ!
戻りたい
僕は中学生ですが小学生に戻りたいです。 中学校は楽しくないしテストのことで余計怒られる
答えまーす!
ども!めめいです。 つい半年前に入学したばっかの中学1年生です! ①勉強と部活の両立について 確かに,どっちも大切にしたいけどどっちかがおろそかになったら嫌だまだもんね。部活は私文化部だから、まだゆるくて楽なんだけど、運動部だと毎日練習あるし大会もあるから大変みたい(友達情報)でも運動部の人たちは、ちゃんとメリハリつけてるよ。時間を上手く使ってスケジュールとか立ててみたら大丈夫だと思う! ②入る前とは入った後の違いについて 入る前は、中学校に対する不安が大きかった。でも入ってみたら、とっても楽しかった!小学校の頃とはまた違う友達関係ができたし、先生も授業ごとに違うから面白い!部活も本格的で大変だと思う事はあるけど、大会とかはみんなで協力するのが楽しい!勉強も小学校の時に比べたら結構難しくなったし定期テストとかの時は忙しいけど、一生懸命勉強して良い点数が取れた時はすごく嬉しい!成績が落ちちゃった時は悲しいけど、次頑張るぞって思える! 中学校は小学校と違うとこが多くて最初は戸惑っちゃうけど、入ってから一つずつ学んでいけばいいよ。そんな違いも楽しもう!応援してまーす!
答えるね!
こんにちは、さくらんぼです! ー本題ー ①私、人間関係に悩んで、精神的におかしくなっちゃったし、体力的にもキツくて、部活退部したんだ… だから、私は両立できてなかったと思う… でも、やめてからは、毎日がすごく楽しくなって、勉強頑張れてるよ! ②小学校の時は「中学校怖いな」って思ってたけど、入ったら、「楽しいじゃん!」ってなった! だから、心配しすぎなくていいよ! 意外とテストも、普段の授業頑張ってればやっていけるよ! じゃあね!