部活を辞めたいです。
僕は今、卓球部の中学2年です。 最近、部活を辞めたいと思うようになりました。 理由は、部活のギスギスした空気が嫌だからなのと、親からのプレッシャーが大きいからです。 部活の空気は一年生のころからあまり好きではなく、友達(幼稚園の頃から一緒で信頼していて同じ部活)からはマッキーが休んだ時にAさんとBさんが「ずる休みしてる。」と言っているらしいです。(他のもう一人にも言われました。) 親は卓球経験者で卓球のやり方などは教えてもらえるのですが、意味は分かっても体が追い付かず、親からのハードルが高くて辛いです。 なので、部活を辞めたら親から怒られそうで怖いです。 親に高いラケットを買ってもらったのでお金がもったいないとも感じてしまいます… 最近はほとんど部活に行っていません(まだ親にバレていない) どうしたらいいのでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
無題
私も卓球部では無いですが部活めっちゃやめたいと思ってました。 人間関係も嫌だし、部活内容も本当に私がしたいことなのかとか考えちゃうし、部活に行きたいとも思えません。 だから、やめようと思っていましたが、やめるためには、まず親に言うのは絶対だし、その後友達や先生にも言わなきゃいけません。 私は友達にやめたいことを言うのが1番勇気なくて、辞めるの諦めました。 友達に辞めたいって言った時に関係が悪くなるかもとか考えてしまって。 あと1年だけだし、部活って学生の間しか出来ないことだから、私はできるだけ最後まで頑張ろうと思います! 回答になってないかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
勇気を出して!
こんにちは!みとです! 辛い思いをしているんだね。私は部活には入ってないから全部共感出来るわけじゃないんだけど、(お恥ずかしながら)部内での雰囲気のこと、プレッシャーのこと、素直に親に伝えたらいいんじゃないかな。辛いことが伝われば、親も聞いてくれると思うよ。それでも怖いなら、部活以外の先生などの大人を頼ってみて!応援します!