パートリーダーについて教えてください!!
中学1年生です。 私は今年の合唱コンクールでソプラノのパートリーダーになってしまいました。 私は人前に立って指示したり、まとめることが苦手です。それなのにパートリーダーに選ばれてしまいました。 パートリーダーは私以外にクラスで6人います。 その6人は私と違って普段からみんなのリーダー的な存在の人たちです。 なので、何もしたことがない私はとても不安になってしまいました。 そこで、質問したいことがあります。 パートリーダーはどのように指示すればよいですか? 今の私のクラスの合唱には声が小さいという課題があるのですが、どうアドバイスをすればよいですか? どのような練習の仕方が上達に繋がりますか? 質問が多くてごめんなさい。 ご協力お願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
同じくパートリーダーです!
はろぉ。ろいだよn☆ んで、ほんだーい。 ろいも中一で、合唱コンクールでアルトのパートリーダーやってるよぉ。ろいは、前期の班長やってたけど、、、まぁそんぐらいかな。ほかのみんなもそうだよ(*^^*) パートリーダーの仕事としては、 ・パートリーダー同士で話あったことをみんなに伝える ・パートごとに歌っている所を聞いて感想を言う。 声が小さいなら、はっきり、 「声のボリューム上げて」って言えばいいと思う。言い過ぎも良くないけど、言わないことにはなんにもならないからね。 練習はなるべくパートごとでやって、各練習で1回は(主さんの場合はソプラノ)そのパートのCDが歌ってるやつ聞いた方がいいよ! 聞いて、堂々と歌えるようになれば自然に音量も上がると思う! うちのクラスもそうだけど、ソプラノはちゃんと出来ればめっちゃ綺麗だから、テノールとか(うちの場合)の音量デカめのパートに負けないように! そんじゃ!お互い頑張ろうね!
お互いがんばろう!
いろはだよ!よろしく! 本題ー 私は、パートリーダーじゃなくて、指揮者だけど、答えるね パートリーダーは、主に、パートのみんなをまとめて、レベルアップする役割だし、みんなのお手本だし、まとめ役だから、きちっとしたほうが指示も通りやすいよ! どのように、、、うーんとね、パートの課題点を見つけることだね。fuyuyuさんのパートは、声が小さいってことだから、お腹を使って声を出す!とかでいいと思うよ、1人ずつ歌ってもらって、アドバイスとかもしていいと思う!指揮者にも頼ってみてもいいし、自分がお手本になって歌ってもいいね!最初は難しいと思うけど、だんだん慣れてくると、スムーズに進められるよ! お互いがんばろう!
コツ
どう指示すれば? ・次この部分練習するよ!とか やることを明確にする! 声小さめ ・録音して聴かせてみる ・3人ずつ歌う 上達するには? ・とりあえず練習!CD流すときとか無駄に時間かけない! ・子音で歌ってみる ・あとは1つの円になって歌うとか、、、 コンクール頑張ってね~!