学校みんなの答え:19

学校に行けない自分が嫌いです

定時制の高校に通っている1年生です。 中学で一時期不登校だったこともあり、家から近い定時制の高校を選んだのですが、クラスの人と全然合わないです。私は仕事が出来ないので、1部の真面目な子にも迷惑をかけてしまいます。平気でお酒を飲んだ話をしている人がいるし、授業にも集中できないです。こんな高校に入ってしまったこと、何も成長出来ていないこと、親がお仕事を頑張っているときに「学校行きたくない」という話をしてしまうこと、全てが親に申し訳ないです。私も姉のように、進学校に入って親を安心させたかったです。 最近は考えても無駄なことばかりが頭の中を巡って、ろくに睡眠がとれないです。 今日だって、係の仕事と二者面談がある日なのに、学校を休んでしまいました。「大丈夫」と言って親を見送ったのに、「休みたい」と電話をかけてしまいました。電話をかける前から、ずっと涙が止まらなかったです。泣いていること、絶対バレてしまいました。親だって行きたくて仕事行っている訳では無いのに、電話してしまったことを後悔しています。私が謝ると、「謝らなくていいんだよ」と言ってくれました。定時制は4時間しか授業が無いのに、それすら耐えられない自分は将来ちゃんと生きていけるでしょうか。癖になってしまった考えすぎてしまう現状は、ちゃんと治りますか? 今も、泣きながら書いています。なんの涙なのか自分でも分からないです。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

心配しない

私のクラスにもいるよ。 なぜか行けない人 (学校に) 何か怖い過去とか、あったり、行けない理由が、あったら、学校🏫の良かった過去を思い出してみて 心配しなくていいよ 思い出したら、辛くなっちゃうから リラックス、リックス😁 頑張って👍


なんとかなる

Hello!リアルは陰キャの彩乃だよ♪(≧ω≦) よろしくね( `・∀・´)ノ _☆本題☆_ もしかしたら、きらきらさんは将来困るかもしれないですが、誰だって困る可能性はあります。人生はいろんなことがあります。気楽に生きていけばなんとかなるかもしれない。 人によって人生で起きる「いろんなこと」の部分は違います。きらきらさんの場合は、「いろんなこと」の部分が学校に馴染めなかったというだけなのです。 人生は学校が全てではないですよ。 なので、そんなに思い詰める必要はありません。社会に出たときのことは、そのときに考えたらいい。 きらきらさんの人生が素敵なものになることを願っています。


行かなくていいよ

るうかです.。ο* ___.。o○.。o○ 行かなくていいよ. 無理して行かなくても 大丈夫.' そんな高校なんか 行かなくていい.'.' また辛くなったら 親に相談したり. キズなんに来てね! ○o。.○o。.___ 読んでくれてありがとう☆彡 またね.。ο*


心配しなくても大丈夫ですよ!

こんにちは!ルッピーです(小6です) 心配しなくても大丈夫だと思いますよ!自分にもっと自信を持って!無理して嫌な思いをするよりも、自分のやりたいように生きたって別にいいんじゃないですか? ちょっとぐらいわがままでも、誰かは認めてくれなくても、きっと誰かは認めてくれるはずですから!実際に、きらきらさんの相談に答えてくれた人は認めてくれたってことなんじゃないですか?認めてくれてないなら答えてくれないと思いますから!気にしなくてもいいですよ!きらきらさんは親に優しいんですね!お姉さんみたいに安心させてあげたい。なら、学校で嫌な気持ちになって泣いたりしながら学校から帰ってきて心配かけるより、休んで落ち着いて過ごしたほうがまだ親は安心すると思いますよ!大丈夫だと思います!


まだ成長中だから直せる

こんにちは。ウミガメです。 学校の環境や人間関係が合わないこと、そして自分の気持ちをうまく整理できないことは、とても辛いし、私もそうゆう事が起こったらきらきらさんと同じような反応をしてしまうと思います。 また、不登校の経験があるからとても他の人以上に不安になるのもわかります。でも、泣いたり、休んだことは自分の気持ちに正直である証拠だから、疲れたと感じたら休んでもいいと思います。親御さんもちゃんときらきらさんの気持ちを理解してるから、自分を責めなくてもいいと思います。


大丈夫だよいきたくないなら無理しないで

ときどきでもいってるだけえらいとおもいます 年下だけどこんなこと言ってもですが 全然無理しないで自分のペースで好きなことをすればいいと思います! あせらずゆっくりでも大丈夫行きたくないならいかなくてもいいんですよ! 無理しないでください!


だいじょうぶ

こんにちは虹の光です。 こんかいの質問僕が1番わかると思います。 その訳と、質問内容について話します。 まず、僕は学校がだーーーーーーー一いっっっっっっっっっっ嫌い! なんです。 僕も学校に病んでて気持ちはよく分かります。 でも友達は大事にして、授業はぼーっとして過ごしているとそ楽に なったりしてます。 だから、きらきらさんもいろいろ試して自分の楽な過ごし方を、 探してみてください。


あなたの思いのままにわがままに生きてみて

学校には合う合わないがあって、これは経験しないとわからないのですが、きらきらさんは今、合わないという経験をするために定時制に行ったともいえるでしょう。その選択ができたこと、ご両親にきちんと連絡できていることはすばらしいと、わたしにはできなかったことなので、本当にそう感じます。わたしは、自分にあった高校の在り方ができる通信制の高校に通っていました。不登校になって、自分が大丈夫じゃなくなったからです。 今すごく自分が嫌になるところにいるのなら、環境を変えてみることは自分にとってはひとつの自分を守る方法の一つだと思います。わたしは今大学の授業に行けなくなっている自分が親に申し訳ないです。わたしの姉も進学校大学に行っているので、あなたの気持ちもわかります。長くなりましたが質問に答えを出すとすると、4時間の授業に耐えられないのはあなたの責任ではありません。あなたではどうしようもできません。他人は変えられません。環境が変われば、何かがきっとあなたの中で変わります。将来の約束はできませんが、あなたは生きていけるし、きっと大丈夫になる!もししんどくなったら、かくれてしまえばいいのです、に行ってみてね。


行かなくていいよ

大人になるまでずっと休めばいい!学校は1日も行かず、家で勉強したらいい!学校で勉強しても、家で勉強しても変わらない!1日も行かなくても大丈夫!!僕も不登校でーす!!


1119を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ