自分の性格が悪くて嫌い
性格が悪いです。 すぐ顔に出てしまうし、思ったことをすぐに口に出してしまいます。そのせいで友達を傷つけてしまいます。友達にも性格が悪いと言われ、直したいと分かっているのにできません。 最近はこれしてくれたら嬉しいだろうなと思ったら行動に移すようにして、言葉遣いも注意しているのですが、空回りしてしまいます。 良かれと思ってやっても結局周りの人を不機嫌にしたり注意されたりしてしまいます。 そうやってまた自分は良くないな、性格悪いなと思って負のループに陥ってしまいます。 いつも思うことはほんとによくないことばっかりで、こんな自分が嫌いです。もっと友達みたいに顔に出さず、優しくなれる人になりたいです。自分のいい行動に気づいてくれない周りが悪いと思ってしまう自分も嫌いです。嫌いで嫌いでしんどいです。どうしたら優しい人になれますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私が気をつけていること
人への接し方って難しいですよね。 私もよく空回りしてしまって後からめちゃくちゃ落ち込んで反省するタイプです…w 私は自分がされて嬉しいことをするようにしていますよ 挨拶したり困ってそうな人に声を掛けたり…とにかく自分のされて嬉しいことをするようにしています。 それとは逆に自分がされて嫌な気持ちになることはしないように、してしまった時はすぐに謝るようにしています。 私は自分の見え方を凄い気にしてしまうので1人で勝手に小さないいこと(倒れてる自転車を立てるみたいなw)をして私って優しい奴!と機嫌を保っていますw 周りが悪いと思ってしまう自分が嫌いと書いてますが思うこと自体は悪いことでは無いです。 それを口に出して威張ったりすると話は別ですが私も主様と同じように思ってしまう時もありますし誰だってそういう黒い部分はあると思います。 自分の良くない部分に気付けて直そうと行動に移せている時点で凄いと思います。 性格って中々変わらないし成長するに連れて少しずつ気をつけて、直していけばいいんじゃないかと私は思います。
りなのとまったくいっしょです...。
りなのです! りなのも、ナナナさんと同じ現状でした。 過去形なのにはわけがあって、りなのも、ナナナさん以上にヤバくて、 人のことを殴ってしまったり、普通に悪口を言ってしまっていたんです。 でも、「やめよう!」と思っても、結局は言ってしまうので、ずっとそ れを続けるじゃなくて、一日、言わなければOK!みたいな感じでやっ ていくと、そんなことは無くなりました。 なので、一日一日の積み重ねが大切です! あと、優しくなりたい、と思っているだけで、充分優しいですよ。 りなのも、最初は、気をつけよう!と思っても言っちゃってたりしたか ら、ずっっっと心がけていくことが大切です! 難しいけれども、がんばりましょう!!!