学校みんなの答え:11件

学校に行きにくい

こんにちは。私は小6なのですが、去年の10月から11月まで不登校でした。最近学校で保健室登校をしています。でも3学期に学校に行きづらいなと思っているのを親に伝えたところ、え?行かないの?と少し怒ったように言われてしまいました。三学期、学校へ行くか行かないか悩んでいます。どうしたらいいのでしょう。。。 (語彙力なくてすみません)

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

同じ人も沢山いるからね!

こんにちは!たまごやきですm(_ _)m 回答に入ります、ずばり無理をしないように!私も今不登校気味なのですが理由も分からず親に「なんで!?」とイライラされています…冬休み期間なのですが、学校が怖くて楽しめていません(-"-)行きずらいのは同じです。保健室でも行けてるのすごいなと思うくらい行けてません^^;私が言うのもなんですが、ゆっくり自分のペースで考えて行きたくなかったら親に「理由は分からないけど…」と伝えて上げてくだい。 長文失礼しました*_ _)ペコリ


大丈夫だよ!

こんにちは! 私も一時期不登校の時ありました! だから,無理しないでください!月さんのせいでは,ありません!他の子もあると思うのでクラスに行って,ダメな事は,ありません!みんなある事です!(ない人もいると思うけど)でも,不登校で悪いことは,ないのでみんなきっとあたたかく迎えてくれると思います! でも無理しないでください!応援してます!


大丈夫だよ!無理しないでね!

こんちゃ!おもちねこだお! そう言うのは無理せずに自分のペースで進めばいいよ! 安心して!おもちねこももう4年間ずっといじめられてるから! ばいちゃ!


同じ!!!

あやめです♪・° 私は 不登校では ないんだけど 私は 週1登校を しているよ~~。 5年生から あまり 学校に 行けてない感じかな。 それで 今 私も お母さんに 「冬休み明けは ちゃんと 学校 行きなさい」って 言われてる。。 でも 私も 学校行きにくい。。 同じ気持ちだよ。。 私は 自分の気持ちを 大切にした方が いいと思う。 無理しないでね。 それじゃあね♪・°


私もおなじかも

私は3年生でいじめを受け、もちろんやり返しました。 そしたら、その親から殴られたり、はたかれたりして 怒られました。そっちから先に手を出したと言ったら、 うちの子がそんなことしないです、と言われ、学校の防犯カメラを みたところ、向こうが悪いと分かり、助かりましたが そのことをきっかけにもっといじめがひどくなりました。 今私は5年生ですが、3年生からずっと不登校です。 私も辛かったので気持ちはわかります。 無理しなくていいので、また辛かったら相談してください。


無理しなくてok!

僕の友達にも、学校に来ないことが多い友達がいるのですが、来るときは、給食前に来ることが多いです。このように、朝から来なくてもいいから、少しずつきて、学校の雰囲気に慣れていくのが良いと思います。でも、無理はしないでください。そして、親に行きたくない理由を言ってないなら、言ったほうがいいでしょう。


私も行ってないです!!!!!!!!

私も小2の時から不登校で、その理由もわからないのに行ってないくて、私の親は、いかなくて良いと良いと言っていましたが、でも私は2生の時は、いかなきゃダメ!と思っていたけど、小3の時行かなくて良いんだ、って思いました、(その間に何があった?)でも行かなきゃと思うなら、私は、放課後学校に電話をかけて、(今から、学校の手紙取りに行きます)って言って、行く時があります。(伝わったかな)


マイペースが一番

無理せず自分のペースで学校に行けばいいよ 自分の気持ちを理解してくれない人の意見なんて 気にしなくていいよ


行きたくない理由を親に伝えたかな?

こんちゃ!るーにゃだおっ♪学校に行くのって私も嫌で休んでた時あるけど、友達との関係で休んでて親にそれをちゃんと言ったら、行けそうな時に行ければいいよと言われたから、まず行けない理由を親に伝えてみよう!(伝えてたらごめんね!)ばいちゃっ♪


(`艸´;)

こんにちは!らむらむちゃんです! ほんだぁい 不登校になった理由にもよるけど…。 もし、いじめかなんかで不登校だったんならそれを親に言わなくちゃ。 理由も言わずに行きたくないと言ったら、事情を知らないからそりゃ「なんで」って言われちゃうよ。理由を言って、親に相談したらどうかな?私も、保健室登校ならぬ図書室登校したことあるけど、、、 いじめられてて学校行きたくないってちゃんと理由つけて親に言ったよ。 今は普通に学校行ってるけどね。


1 〜 10件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ