1500mの走り方!練習方法など教えてください!
こんにちは!Naruです!5年生です! もうすぐクロスカントリー大会というものが開催されるんです。 私それに出るんですよ。だけど私は短距離の方が向いてて、 長距離は体力ないし体力の使い方があんま分かってないので凄い疲れるんです。 だけど走るのはとっても好きだし、好きな人も仲良い先輩も友達も出るので頑張りたいです。 だけど私のタイムは8分7秒で、結構遅いです。(初めて走った) 何回も歩いちゃったり、抜かれたら焦っちゃうのでスピードを上げてしまいます。 そして親友たちの姿が知らないうちに消えてました。 何かコツとか家でできる練習法、 走る時の決まり?とか教えてください!!お願いします!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
陸上~!
こんにちは、こんばんは、おはようございます~ 抹茶ミルク!こと、瑠衣です~【本名じゃないお~】 まず、体力を増やすところから、初めてはどうでしょう? もも上げを、30×5から始めてみましょう。 どんどん回数を増やしてやりましょう~ 休憩はもちろん入れてください! ほかにも、空いた時間に階段などを上がったり下りたりするだけでも効果がありますよ~ 体力がつくと、自分の走りたいペースで走ることもできます~ そして、ほかの人が自分を越したとしても焦らなくていいですよ~ その時測っているのは自分のタイムですから、安心してください~ もし、焦ってスピードを上げてしまっても歩いてしまっても自分のペースで、やりましょう!! 名前覚えてくれると嬉しいです~ バイビーベイビーサヨウナラ
陸上経験者です!
陸上経験者の抹茶ミルクです! ①腰を後ろに倒さない! ルイージみたいな走り方をしなければいい! ②息を吸う吸う吐く吐くの順番でする! 12341234の順番でする! ③一定のテンポで走る! 1 2 1 2みたいな感じ!
いくつかアドバイスさせてもらいます!
こんばんは。きつねといいます 陸上を2年ちょっとやってました 私が走るとき意識していることは4つくらいで、 ①腰の位置を高く保つ →腰が落ちると足が前に出にくくなります ②体の真下に足をつく ③足裏全体で着地する →②③はどっちも地面からたくさん反発をもらうのに有効です うまく反発をもらえると、無駄に疲れず楽に走れます ④一定のペースで走る →抜かれたりすると焦っちゃうのめっちゃよくわかりますが、ペースが変わりすぎるとそれだけで体力が削れます ゆっくりでも同じペースで走り切れるのが一番です 自分と同じくらいか、少し早いくらいの人の後ろにぴたっと着いていくのも効果あると思います だいたい本番7分から8分くらいで走ると思うので、練習としては、7分間走か8分間走を本番のペースを意識してやってみたらどうでしょうか 走るのをすごく楽しんでるみたいで文を読んで嬉しかったです クロカン頑張ってください!
頑張って!
走るときの呼吸は吸う吸う吐く吐くがいいらしいよ! 後は自分のペースで!これ一番大事!そのおかげで2000m走は13分で走れたよ! 小1の頃の50m走の記録14秒w コツさえ掴めば長距離もいける!
これオススメ!
どうも!かなようまるルビィです! 私は2学期の時に学校で900m走ったんですけど、女子の中では速い方でした。私が走る時に意識していることを紹介します! ・呼吸はなるべく鼻呼吸(鼻呼吸の方が酸素が全身にいきやすい!) ・呼吸する時は、吸う・吐く・吐く・吸う・吸う・吐く が良い ・前を向く(下を向くのは×) ・着地の時に足を全部つけない(私はこっちの方がやりやすい。全部つけた方がいい人もいる) ・「絶対できる!!」や、「頑張るぞ!!」とポジティブ思考で!(これ効果的です) では!