友だちみんなの答え:4

これってハブリってやつ!??

私はクラスの女子のたまに遊ぶグループ的なLINEに入っています。その中に入ってるRという子が良く言うと刺激的で度胸ある、悪く言うと情緒不安定?短気?自己中?な子で、前からちょっと周りとトラブル起こしたりしててちょっと煙たがられてるみたいな感じの子です。でも最近色々あったみたいで、そのグループの子たちから嫌われてるというかあまり遊びたくないと思われています。(私はそこまでじゃないし遊んでもいいと思ってるんですけど。) だから「R抜きのグループを新しく作ろう」みたいな流れになりました。。これってハブリですよね!? それで控えめに「いじめ、、、?」って言ってみたら「じゃあさくらもちは入んなくていいよ」って言われました。 これだけ聞くと意地悪な友達だと思われるかも知んないけど、でも確かに他にいい方法は思いつかないし、その子達も普段はいい子で我慢してきたんだけどもう限界、、、って感じでしょうがないとも思うんです。しかも多分新しく作ったら使うのほぼR抜きグループだと思うので、入らずに遊べない、っていうのは避けたいので「入る」とは言いました。 もう卒業だしバレる可能性は無いし、もしバレても支障はない(もう会わないから)とグループの子達は言っています。。たしかに私はそれとは別のメンツのグループでもRと関わりがあるのでそっちとは遊べるから、みんな嫌がるのにわざわざ遊ぶ必要もないと思います。それにその子たちのこと好きで、卒業後も仲良くしたいし。 こんな経験ありますか?どうすればいいでしょうか。。。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

悲しい

とりまLINE内でだったらスクショをしとく(インターネットでもそうだけどなんか悪いことがあったら証拠を残しとく) 今から下記の事はこれは勇気が入り、リスクや難しいことだけど。 それに抗議しましょう 仲間がいると心強いです。 それと、rのみにそのことを伝えるというのはやめた方が良い(伝えるとしたら先生などにも)1人だけに伝えるだけだと位の復帰に難しい。また、rのみに伝えるとすると伝えられたrも悲しむと思う 文があまり私は上手でないが伝わると嬉しいです。 と、書いていたんですがよく読んだらもう少しで卒業らしいので(もう会わないなら)言わない方が吉です、伝えても対処の時間がない点と、メリットや、自分の位のためです。 と、文章を確認したらやはりいじめ等がなくならない理由がわかってきました。


後悔しない選択を

 おはこんちくわ! 久音です。  正直、僕はなんやかんや言える立場ではないので、何とも言えないのですが。さくらもちさんが将来、後悔しない選択をしてください。  ここから重い話になります。読まない方がいいかもです。  僕も昔同じようなことがあって、一人をハブりました。  僕がいじめられることはなかったし、ハブられた子も、明確にいじめられることはありませんでした。でも、一度できた溝は、埋めなおしても跡が残るものです。だんだんと、空気が変わっていって。  その子は学校に来なくなりました。  僕は、後悔している。僕は何もされてないけど、僕に何も害はないけど。  だから、さくらもちさんには、そんな思いをしてほしくないです。  だから、さくらもちさんが、よく考えて、よく悩んだのちの選択なら、僕は応援します。  直接力にはなれないかもしれないけれど、僕はさくらもちさんの味方でいます。  どうか、僕と同じ過ちを繰り返さないでほしいです。後悔しない選択をしてください。


ハブリではないと思う!

ハブリじゃないと思うよ 同じクラスなのにクラスライン等に招待していない、そのグループでrちゃんの悪口とかを言っているのならいじめに近いものなのかもしれないけど友達同士のグループラインに招待されてないだけなら多分普通だと思う!私も友達同士のグループラインがあるけどそこには居ない友達も沢山いるし、〇〇(私が招待されていないグループラインの名前)消す?とかいう会話をグループラインでされててもなんとも思わないし… でも、やっぱり大事なのはrちゃんがどう思うか、かも!rちゃんがハブリだと思うならそれはもうハブリなんじゃないかなって思う! 長文失礼しました!参考にしてみて下さい!!


無理して合わせる必要ない!

そのRって子をハブろうとしてるひとたちとこれからも仲良くしたいんだったら注意とかして正しい道に戻してあげたほうがいいかな~ 無理してその子たちに合わせて過ごすのもきついし…… 別に仲良くしたいわけではないんなら距離置くのもあり Rちゃんがどんな子なのかよくわからんけど言えるんだったら悪いところ言ってあげるんも一つだと思う でもそんな簡単に言えるものでもないと思うけど! あんま役に立たなそうな回答でごめん!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ