妹が心配…
こんにちは、さくらです。※長文注意! 私には4歳年下の妹がいます。 妹は今ピアノを習っていて、発表会が近いそうです。 それでお母さんは妹の意見を全無視して、何時間も練習させます(短くて3時間、長くて5時間以上)。 妹が泣いてもお母さんは練習を続けさせます。 ピアノは妹がやりたいと言って始めたものですが、さすがに本人の気持ちを考えずに、無理やり練習させるのは違うと思います。 それでお母さんに私から 「妹はお母さんに無理やり練習させられるのを望んでいるの?少しは妹の気持ちを考えてあげたら?」 と言いました。 そしたらお母さんは 「妹がやりたいって始めたピアノなんだから。っていうかさくらがどうこう言う事じゃないでしょ?」 と言いました。 このお母さんのことどう思いますか? 私はそんなお母さんが妹のストレスになっていないかとても心配です。 自分から始めたとはいえ、無理やり練習させられて妹は楽しいのでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 相談に答えてくれると嬉しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
さすがにやりすぎだと思う!
こんにちは!さくなぎです。 よろしくね。 それはさすがにやりすぎですよお母さん。 妹さんの気持ちも考えないと… 逆にピアノ嫌いになっちゃうし、傷つきます さくらさんの妹が楽になりますように ではまたね。
ひどいよ、、、
こんにちは!ミセス大好きJAM'Sです! ( ^ω^ )本題( ^ω^ ) お母さんひどいよ!さくらちゃんより4歳年下ということは、 私より1つ年下!?私もピアノ習っているよ!だから妹さんの気持ちがよくわかる! さくらちゃんのやっている事が私は本当に正解だと思うよ! 5時間は辛いよ。私ですら40分が辛いのに、、、 早くお母さんが分かってくれるといいね。 妹さん、そしてさくらちゃんの悩みがなくなりますように! バイバイ!
やりすぎ!!
こんちゃ!りなだよ♪( ´▽`) ーー 正直お母さんはやりすぎだし、妹さんの意見を聞かないのはどうかと思う…そもそも泣いても続けされるってヤバすぎる! 妹さんはピアノはやりたかったと思うけど、練習漬けで泣くまでやりたいわけじゃないと思うよ。 お母さんみたいな人は何言っても聞かないと思うし、逆にさくらさんがとバッチリ受けるハメになっちゃう。妹さんが心配なら、妹さんに寄り添ってあげて!話を聞いたり、少し休ませたり。けど自分のケアも忘れないでね!! ばいちゃ♪( ´θ`)ノ
うわ
やっほ~!さくらさん、こんにちは。あかさんだよん(*´ ∇ `*)ノ *───本題────* 強制力を働かせられる、厳しい先生は素晴らしいです。でも、お母さんの場合、それは強制力ではなく、『虐待』と言う部類に入る可能性もあるのです。 『妹が習いたいと言った』のなら、『別に妹は、お母さんに教えてもらいたい』って言ってなくない?』って返しましょう。 妹のため、本当にそうですか? 確かに、あなたがどうこう言う問題ではないかもしれない。でも、妹さんのために動き続けてください。 親は、『子供を守る』という権利、と言うか義務があります。『楽しそうだから習いたい!』と子供が言ったのなら、その『楽しさ』を壊すわけにはいきません。 それは、妹さんのことを考えてないです。 私なら、お母さんを同じ目に合わせます。 人にやられて嫌なことを、人にやってはいけない。 そんなの人間の基本です。 妹さんの心に寄り添ってあげてください。 妹さんが笑顔になれますように。 *─────────* じゃねっ|・ω・*)ノ