勉強みんなの答え:19

勉強が好きで頑張ってるのに、受け入れてもらえない……。

こんにちは、月夜です。 私は小さい頃からある職業に就きたいという目標があって、良い学校に行きたくて、ずっと勉強を頑張ってきました。だから学校のテストもほぼ満点で、いつも学年一位です。「一位」が好きで、いつも一位になれるように努力を続けているつもりです。親も勉強には肯定的で、むしろ「もっと勉強しなさい!」って感じです(笑)。でも私の将来の夢を応援して言ってくれていることなので、親が言ってくることに関しては特に苦痛には感じていないです。 でも、学校の人や周りの友達は認めてくれません。テストで高得点をとると、褒めてはくれるのですが厭味ったらしく言ってきます。それに一時は「私達の前で勉強の話とかするのやめて。気持ち悪いから。」って言われたり、「ふーん」ってそっぽを向かれたり。でも普段は仲良く話しているので、テスト期間だけなんだか悲しくなります。勉強クイズでいつも一位を取っているのですが、最初はみんな褒めてくれました。でも、だんだんとつまらなさそうに反応されたり、距離を置かれたり、良いライバルだった友達が離れていってしまったり。 確かに自分のために勉強しているので、周りの反応はどうでもいいはずなんです。でもやっぱり、こんな反応をされると悲しくて……。頑張ってるから認めてほしい。褒めなくていいから、受け入れてほしい。一緒に頑張ってくれるライバルがほしい。でもみんなは、きっと勉強や私に嫌悪感を抱いていて……。 自慢に聞こえたかもしれませんが、良かったらどうすればみんなと一緒に頑張れるかを一緒に考えていただけるとありがたいです。 拙い文章、最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

まあ…

こんちは!スマイルーです! ほーんだーい まあそうだよねー… 私も中学受験したからわかるよ。 親から褒められてるのかな? もしもそうだったらそれを元気にすればいいんじゃないかな? じゃ!


仕方ないと思う

こんにちは!せいです。 私は中学受験で志望校に行けなく、地元の中学にいるものです。 自分で目標に向かって勉強して、結果を残していること、とてもすごいと思います!尊敬しかないです! 私は中学受験ではできる方ではなかったのですが、なぜか1番上のクラスの頭が良い友達と仲良くさせていただいてました。 その子は自分から見れば格上の存在です。その子のテストで高得点だった話やクラスで1番をとった話をたくさん聞かせてもらいました。 正直苦痛でしかありません。自分より上の存在の話を何度も聞いて気分が良くなる人ってあまりいない気がします。嫉妬だったり憎しみだったり色々あると思います。 公立中学ではだいたい1位をとれるのですが、その経験上自分からはテストの結果の話をあまりしないようにしています。聞かれた時だけ結果を伝えて、それ以外は周りに合わせます。 地元だとやっぱり月夜さんみたいな方だとライバルが少ないです。それは諦めるしかないと思います。中学は目標への通過点だと思ってください。いい高校に行けばきっと素敵な友達に出会えると思います。ぜこれからも頑張ってください! 文章が色々変ですいません…


すごいね!

こんにちは!さくなぎだよ~ 今日もよろしくね。 月夜さんスゴすぎ! 満点なんてすごい! 友達はそんな月夜さんが羨ましいのです。きっと! あんまり勉強の話をしなければいいかも~ ではまたね。


どっちの気持ちもわかるなあ

勉強ができる人の話を 聞かされてる側にとっては自慢にしか 聞こえないんだよね、 こればかりはしょうがない 努力してるのはみんなに 伝わってると思うよ。 でも、努力しても月夜さんのように 高得点を毎回取れるようにはなれないから 努力したから一位だと認めたくないみたいな 気持ちなのかもしれないよね。 私もそうだった。毎回のように 一位だったけど、学校で勉強の話は 聞かれた時しかしないようにしてた。 模試とか受けるとね、上にはたくさんいるって 思えてすごく謙虚になれるよ。 あとは塾に行って勉強好きな人と 語り合ったりしてた! 今の学校でライバルに出会うことは難しい だけど、高校に進学したら絶対出会えるよ その賢いと言われたトップ層の人たちが 集められて順序をつけられるから ライバルはたくさん出てくる なんなら天才もたくさんいるし、 勉強してないのに、私より点が高い人が たくさんいて毎日精神がやられそう…笑 学年一位で満足せず、県内一位とか狙って どんどん力を伸ばして欲しいなと思います! 周りの評価なんて気にせず頑張ってね♪


自分は格が違うって思われてるかも

私とあなたは格が違いますアピールされてると思わてるかも。人間はそういうところにシビアだから気を付けてね。普通だけど友達が悲しんでいるときに寄り添ったりしたらいいと思うよ。


それは辛いね

私だったらマウントと思っちゃうかも でもそんなこと気にしないでね 月夜さんはめちゃくちゃすごいよ これからも勉強頑張ってね 月夜のことをすごいねとか認めてくれる人はきっといるからがんばって ファイト


マウントと思われてるのかも

学年1位なことは自慢とは感じないけど 一位だったんだよ!点数はね!みたいな事 点数がいつもちかくて競い合ってる友達なら 良いかもだけど点の悪い子にだったら 自慢やマウントに聞こえちゃうから毎回だとキツイと思うよ。


無題

しゃーないとおもうよ!?!! やっぱさみんな勉強きらいだろうからそーゆーはなしされんのいやじゃないかなあっておもう!! ほめてもらいたい、認めてもらいたいっておもうならせんせーにほめてもらったりしたらいいとおもうよん


むし!

①無視 ②高得点とったーーなどいちゃうと、なんこいつとなる人もいるかも知れません。 言いたい気持ちをグッと抑えてお母さんに自慢しましょう。 参考になったら嬉しい!!!!!!!!


すごいね!

どうもさらリーマンです お見知り置きを 私は、別にそんな反応はしないと思います(ソッポ向いたり) まぁむしろ月夜さんと同じで私も出来る方で (自慢みたいですみません) 月夜さんみたいに何か目標があって、勉強に取り組んでいるわけではないんですけど、 私の今の目標は、私立の中学校に入ることかな 別に勉強してても、損はないし、むしろ得してるから、 私はこう言います 「私、将来〇〇になりたいの! そのために勉強をたくさんがんばっているんだ!」 って言いますね 


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ