学校について!!!!
社会で都道府県の漢字と都道府県を全部覚えてって言われたのですが、(先生に)覚えられる自信がありません… しかも、東、西、南、北の場所?がわかりません、、、(右とか左とか上とか下とか)みんなわかってるのに、私だけ 分からなくて恥ずかしいです、、、しかも小4なのに、、、どうしたら覚えられますかね…?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私の覚え方はこうです!
まず、東西南北の覚え方ですね。 京都の場所と東京の場所を絶対に忘れないようにしてください。 東にある京都が東京なので、京都から見て東京側にある方が東です。東京から見て北海道にあるのが北で、東京23区から見て西東京市側にあるのが西です。 わたしは左右盲というやつなので右左がすぐに出てきませんが、これのおかげで東西南北がわかります。自転車で曲がるときも「左!」とかより「日本地図で見た時の西!」とか言ってもらった方がわかりやすいです。 余談はさておき、都道府県の漢字は、まず都道府県パズルを買って楽しく遊びましょう!これしかないです。発音の後に漢字を覚えた方が絶対楽できます。(自論) 理科の太陽が出てくる方角は、ひが出てくるからひがしって覚えましょう。(きかれてない)
大丈夫!
どーも、さくらねだよ(o^^o) 大丈夫だよ! 方角は、だいたいは上が北で下が南で、左が西で右が東だよ! 都道府県は、意外と覚えられるよ。 授業をちゃんと聞いたり、漢字は練習した方がいいよ。 それでは、バイバイ(^^)/
覚えやすいこと教える!
まず北は上です(地図で)北海道は北にあるで覚えましょう。 そして、西、東は、来たという感じの左に、カタカナのニと似たものがあります。 そして、右でヒガシのヒがあります。なので、右が東です。都道府県は、九州、中国(地方)四国、関西、中部、関東、東北、北海道の地方で覚えたらいけます。 後は練習あるのみ!
大丈夫だよ!
こんにちは!クロです!! 都道府県覚えるの大変ですよね…!都道府県は地方ごとにひとつずつ覚えるといいよ!! コツコツやればいつの間にか頭の中にインプットしてるよ! 日本列島の地図を見たとき、東京は「東」の文字が入ってるから東京がある方が東だよ、逆の方向は西になるよ! 北海道は「北」の文字が入ってるから北!逆は南! これ覚えとけばきっと東西南北はカンペキ! 大変だけど一緒に頑張ろうね、応援してるよファイト!
わかる!
こんにちは!小6のみちょです! 都道府県覚えるの難しいよね、、 私は覚えかたが特殊だったからアドバイス出来ないけど、東西南北はまず上は北、下は南。私は北の右側が東のヒっておぼえてたよ! 勉強頑張ってね!( ^ω^ )
覚えやすい方法があるよ!
こんにちは!初めまして。あっぷるだよ! わたしも都道府県覚えるのに苦戦したんだよねぇー。特別に覚え方を教えちゃいまーす! 1.都道府県を覚える歌を使う!YouTubeとかで、都道府県 歌とかって調べると出てくるかな?それを使って楽しくおぼえてみよう! 2.九九覚えた時って、ひたすら練習してなかった?それと同じで都道府県もアプリとかプリントとかを使って何回も練習してみよう!ドリル感覚で練習するともーっといいよ! 東西南北については理科が好きなら覚えられるかもねっ! (理由は理科で習う、太陽が、出てくる向きと沈む向きとかで覚えられるからっ!) 小4ならまだ大丈夫!最悪、歴史を習う6年生までに覚えればOK 私がアドバイスできるのはこれぐらいかなー。アドバイスになってないかもっ!ごめんね。 都道府県難しいけどいつかは覚えられるよ!とにかく楽しく覚えれるとイイネ! バイバーイッ!