お金のやりとりについて
【至急】 こういうときってなんていうの...?? こないだ友達にお金貸したんですよ...(毎日しゃべる仲いい友達に) その時の会話再現しますね (友達のことをいったんAとします) A:お腹痛い... 私:大丈夫?保健室行ったら? A:いいよいいよ、授業休んだら大変そうだし... 私:ホッカイロとか購買で買ったら? A:そうしたいんだけど今日財布家にあるの...〇〇(私の名前)100円貸してくれない? 私:いいよ A:ありがとう!!明日返す!! Aは誠実な子なので返してくれると思ったんですね... なんですけど1週間位経っても返ってこないんです... これって貸した私が悪かったですか? 返してって言ったら嫌われちゃいそうで言えないです みなさんはこういうときどうしますか? そしてAにはなんて言ったらいいですか? (その子にその前日に貸した本も返ってこないです...) 助けてください
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
それは困っちゃいますね、、、
こんにちはー、はじめまして! 貸したものを返してくれないのは困っちゃいますよね、、、。 この前のお金返してほしいな、と直接伝えるのが無理そうなら、やんわりと伝えてみるのはどうでしょうか?それでも直接伝えることにはなってしまいますが、ストレートに返してほしいというよりも言いやすくなるかな?と思います。 例えば、 そういえばカイロ(または百円玉)見て思い出したんだけど、この前の百円どう?できれば返してほしいんだけど、、、 みたいなのはいかがでしょうか? 直接が無理でしたら手紙でもなんでもいいので、とりあえず伝えてみてください。 それから、どんなに小さなお金でもやりとりするのは中学生、高校生のうちはもう辞めといたほうがいいかもしれません。お金のトラブルは大人でも起きやすいです。うちの学校でも前に、友達に奢る・奢られるというお金関係のことでトラブルが起きてしまいました。 それから、本のことですが、本の厚さによってはまだ読み終わってないだけかもしれません。でも明らかに長い期間(3週間以上など)借りられているなら、読みたいからなど理由をつけて、一度返してほしいと伝えたほうがよさそうです。
手紙で伝えるのは?
こんにちは!あずきんちゃだよ~!名前知ってくれたら嬉しいな! ☆本題☆ それ、分かる!うちは友達とお金の貸し借りをしたことがないから分かんないけど、うちのクラスメートがしちゃってちょっとしたトラブルになっちゃってたんだよね… だから、うちはまずお金の貸し借りはしちゃダメって家族で約束してる! もし、自分から伝えるのが、難しかったら手紙を書いてみたら?直接ではないし、うちだったらそうするかな!Aちゃんの家のポストに入れといてもいいし、無理だったら、机の中とか? 役に立てると嬉しいな! それじゃ、バイバイ(^-^)
手紙で伝えるのは?
こんにちは!あずきんちゃだよ~!名前知ってくれたら嬉しいな! ☆本題☆ それ、分かる!うちは友達とお金の貸し借りをしたことがないから分かんないけど、うちのクラスメートがしちゃってちょっとしたトラブルになっちゃってたんだよね… だから、うちはまずお金の貸し借りはしちゃダメって家族で約束してる! もし、自分から伝えるのが、難しかったら手紙を書いてみたら?直接ではないし、うちだったらそうするかな!Aちゃんの家のポストに入れといてもいいし、無理だったら、机の中とか? 役に立てると嬉しいな! それじゃ、バイバイ(^-^)