友だちみんなの答え:6

私が合わせた方がいいの?

私には、昔からの仲の友達がいて、いっしょに帰ったり、いっしょの部活動だったりです。 これは私が一緒に帰っている時の話です。 友達いち=いち 友達に=に むめい=私 いち「明日一緒に遊ぼ!!」 に「いーじゃん!!」 私「あー、ごめん遊ばないわ」 に「なんで??」 私「疲れてさ」 いち「最近さmumeiさ、疲れたで全然遊ばなくない?」 私「学校で疲れるからー」 に「そっか」 っていうのが、私的にはもやもやしました。 確かに私が、最近疲れていて遊ばなかったのは事実です。 でも、新生活だし、部活動もバドミントンだから結構疲れるんですよ!? 勉強も大変だし、だからこそ勉強しなきゃだし。 中学生で、遊べなく可能性はあるけれど、友達よりも自分を優先してしまいます。 こんな私はだめなのでしょうか。 中学生の方など、私よりも同い年か上の年齢がいいです! お願いします!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私もそんな時あった!今もだけど笑

こんにちは!ななみです! 私も勉強とかで遊びに行けないんですよー。特に12、3歳ぐらいがピークでしたね笑 だから、友達に誘われても「ごめん。勉強しなあかんし無理やわ。」って言って全部断ってたら、ついに勉強で忙しいことを理解してくれて誘われなくなりました! まぁつまりは、自分の今のスケジュールというか、忙しさとか、親に言われてることとか(私は、スマホ禁止とか??)、自分の情報??みたいなのを友達に理解させて誘われなくすればいいんです!(?) なんか言いたいことまとまってなくてごめんなさい笑


別にいい.

^‥^∩´- #んにゃっ._〔#1033〕 - おもちねこゎ別に いいと思うょ.′ 疲れてて 遊んだりしたら 風邪 引くことあるらしい... 無理 せんくてもいい.′ 体調にゎ 気ぉつけてねっ. # 〔#1033〕終. んぁ. ^‥^


全然いいと思う

新しい環境って疲れるよね...俺だって最初の1、2週間はめちゃくちゃ疲れが溜まってたわ... 慣れるまでは前より遊ぶ回数を少し減らしても良いと思います。 だけど、遊ぶことを断る時の言い方は気をつけたほうが良いと思うよ それでは!


言い方を考えてみよう

自分はまだそんな経験はありませんが言い方を変えてみるのが一番だと思います! あとずっと断り続けるのもいけないと思います 自分の友達にも誘ったときに「考えとくわ」といって断るときがあります。 なので言い方を変えてみたらどうですか?


自分優先でいいよ!

疲れて遊べないのめっちゃ分かります! 無理して友達を優先して「ああ、しんどいなー、疲れた、、家で休みたい、、帰りたい、、」と思いながら遊ぶよりも、しっかり断ったほうがいいと思います。


断っても良いけど言い方だね

本当は遊びたいんだけどとか 先に付け加えたほうがいいかも 疲れたのは本音かもしれないけど 疲れたから遊ばないとか言ってると 誘う方もだんだん誘いたくなくなる 私も小学校の時友達と2人で 年下の近所の子も遊びに誘ってあげようと その子の家に行ったらおばあちゃんが出て 聞いてくるねと言ってくれたんですが 「遊ぼうって言ってるよ?」「(イライラしてる声で)疲れてるから遊ばない!」って声が玄関まで聞こえてもう誘うのやめた思いましたから。


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ