議長上手くできなかった、、、
みなさんこんにちは 私は生徒総会の議長をしました。 ですが、あまりスムーズに進まずに、時間が押してしまって焦ってしまいうまく進みませんでした。 生徒総会の前には先生や他の人にアドバイスをもらったりして準備したつもりだったんですけど、うまくできませんでした。私の学校は小中一貫校なんですけど、その生徒総会には小5からが参加していて、小学生にもわかりやすく伝えないといけなかったんですけど、あまり伝わっていなかったみたいです。 廊下を歩いてたら、「今日の生徒総会あんまりだったね、去年は良かったのに、」と言われてしまいました。 生徒総会が終わった後に何人かの友達や先生が「良かったよ!」と言ってくれたんですけど、その言葉がお世辞のように聞こえて悲しくなります。 私はもともと人前に出てみんなをまとめるようなタイプではなかったのですが、先生に「どうしてもお願い、ゆうなさんじゃないと無理なの」と言われて断りにくく、押しに弱いので引き受けました。 こんな私が引き受けちゃって良いのかな、とかしっかりできるか不安でした。で、思ったとおり、うまくできなかったので生徒総会が終わった後からずっと泣いていました。担任の先生に慰められてやっとの思いで家に帰りました。 皆さんはこんな経験したことはありますか?あればどうやって立ち直ったか教えてください!このままじゃGW明けから学校行けそうにないので、ない人も慰めの言葉をください!お願いします! 語彙力なくてすみません。長文を読んでくださりありがとうございました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私もだよ!
こんにちは!優菜さん! 私も議長やりました。だけど大変すぎて難すぎて私もうまくいきませんでした。で、私も生徒総会終わってずっと泣いてました。その時に担任の先生に言われたことは、「陽茉里さんがやってくれないと誰もやってくれなかったから引き受けてくれてありがとう。生徒総会の議長って中学校生活で1回やるかやらないかくらいで陽茉里さんは初めてだったし、うまくやれなくて当たり前。先生たちは誰も完璧を求めてなかったし、そもそも完璧な人っていないから。意見をまとめることはうまくできてたから、これからの学校生活に活かしていってほしいな。今回のことが悔しかったら、他で巻き返せば大丈夫!!あんな大勢の前で自分の意見言ったり、みんなの前で堂々と司会をできたから自信持って!」 と言われました。 優菜さんは先生方からの信頼があって議長を任されたわけなので自信持ってください!優菜さん1人の責任ではないです。 議長おつかれさまです! これからも自信を持ってください!
議長大変ですよね…
回答が質問と少しずれてしまいすみません… 私も生徒総会の議長をやったことがあるので、優菜さんの気持ちはわかるつもりです。そもそも全校の前で話すなんて緊張するし、自分の自然体になれれば良いけど、そう簡単になれるもんじゃあないですよね… ですが、優菜さんはうまくできなかったと感じていても、生徒総会の議長をやったことは十分に凄いことです!落ち込まないでください!!! 議長をまかさられたのは先生にも信頼されている証拠ではないでしょうか?きっと先生たちは優菜さんのことを高く買ってくれているんだと思います。もっと自信を持ってください!!