友だちみんなの答え:8

どうしよう…

新中1です。 最近、委員会決めがありました。私は仲の良い友達と「同じ委員会になろう!」と提案したところ、「いいよ~」と言われたので同じ委員会になろうとしました。 しかし、結局同じ委員会にはなれなかったし、それに加えて友達は(その委員会の)中1の学年代表をやることになってしまいました。委員会は選択制でやらないこともできるので、 その友達は私のせいで "本来はやらなくてよかった委員会をやることになった挙げ句、面倒くさい役割を任せられてしまった" ということになりました。 その友達とは委員会が決まった後も仲良く話してはいるのですが、委員会の日になると「委員会嫌だな…」と私に言います。その度に、かなりヤバいことをしてしまったという罪悪感に襲われます。 友達と委員会を代わることはできないし、私はどうすればいいのでしょうか… (辛口も可)

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

相手の気持ち

こんにちは、ほっとだよー! 罪悪感になるのも、わかるけど、相手も気持ちも考えてあげて! 例えば、代表で不安なのかも!相談に乗ってあげたり、その友達のためにできることをやってみよう! あと、代表になるなんてすごい!とか、少しでもプラスになる言葉を言ってあげて! 参考になったら、うれしいです! じゃ、ばいりん!


謝る!

こんにちは!メロンです 私は謝ったほうがいいと思う! 琴葉ちゃんは仲のいい友達と一緒に委員会やりたかったけど結局なれなかったから悪気はないよ! だからへこまなくていい! でもその友達はそこの委員会嫌だなって思ってるから謝った方がいい! 次はその友達も納得する委員会に二人で入ればいい! それじゃあまたね!バイバーイ^-^


行動で気持ちをしめす!

うかです。こんにちは! 琴葉ちゃんはわざとじゃないと思います。 でも、気持ちをスッキリさせるためには、やっぱり謝るのが1番だと思います。 また友だちが嫌だって言ったら、ごめんねって、言うだけでもいいです! それだけでも十分だけど、忙しそうだったら手伝うのもいいと思います。 きっと友だちもわかってくれてるから、大丈夫だよ。 またね、バイバイ!


謝ってみる!

透羽です((* _ _) ○・.°START°.・○ 謝ってみれば、琴葉さんの罪悪感も薄まるかもしれないし、友達もわかってくれると思う! 短文でごめんねm(_ _)m ○・.°FINISH°.・○ またねー!


やっちまったもんはしゃーなし

なんだかとっても偉そうな書きぶりになりそうなんだけど... タイトルに尽きると思う。 琴葉さんは友達を嫌な目にあわせたかったわけじゃないだろうし、その子だってそのことはわかってるはずだよ。 だから特段何をする必要もないと思うよ。 それでも何かしたいってことなら、食べたそうにしてたらお菓子をあげるとか自分がされてうれしい親切な行動をさりげなーく友達にしてあげるといいと思うよ。 次回からは、友達と一緒に何かしようって誘うのはこういうリスクも考えて少し待ってからにしたほうがいいかもね...


大丈夫じゃないかな?

こんにちは!遥花です! 可愛くなるために頑張ってます! 同い年だね!良かったら仲良くしよ! 琴葉ちゃんのことを悪いって思って無ければ大丈夫だと思うけどな そもそも、一緒の委員会になれなかったのはしょうがないし、学年代表になったのは琴葉ちゃんのせいでは無いかなーって 確かに、その委員会に入ることになったきっかけは琴葉ちゃんかもだけど、全部の責任が琴葉ちゃんにある訳じゃないと思うな… どうしても気になるとか、悪いなって思ってたら、謝ってみるのもいいと思うよ!


先輩からのアドバイス!!

中学3年生です! 委員会はみんなの役に立てることだし嫌でも「私すごい」って思わせてあげればお友達のモチベも上がると思います! 琴葉さんとお友達が同じ委員会になったとしてもお友達が代表になる確率はあったわけだし、琴葉さんのせいじゃないと思います。 しかもやりたくないから違う委員会に行ったわけでもないなら余計自分を攻めないでください! 手伝ってあげたいと思うなら委員会の仕事があった時はアドバイスしてあげたり、違うこと(勉強や運動)でサポートしてあげればいい話です! 中学校では代表になれば成績あがること間違いなしなので、逆になれて良かったねって言ってあげてください! 少しでも参考になったら嬉しいです!


謝ってあげるべきだと思う

こんちは!檀だよ☆ 私は、謝ってあげるべきだと思う (決して、琴葉さんが悪いって言ってるわけじゃないよ) それなら、琴葉さんもすっきりするんじゃないかな じゃあね☆


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ