友だちみんなの答え:1

苦手な友達と会うのが辛い

私は学校が同じ、苦手な友達に悩んでいます 二人いるんです 聞いてください 一人目 去年同じクラスで、前から仲良くしていました でも、すごい「〇〇やって」「〇〇取ってきて」のように召使いみたいに扱われて、付き合うのが嫌になりました それを言われて断ったら、「ケチ」と言われます 今年、クラス替えの朝LINEで「クラス同じになれるといいね!」と送られてきました 私は離れたいと思っていましたが、「うん!」と返信しました 結果、離れることができました しかし、新しいお友達と話している時でも、空気を読まず話しかけてきます あまりにもしつこいので、冷たい態度を取るようにして、距離を置いてきました それでも、友達と話しているに限らず、話しかけてきます 人がたくさんいる階段を友達を降りているときも肩を叩いてきて(暴力じゃない方)手を振られました 混み合っている階段を降りているときに肩叩くって危なくないですか? しかも友達と話していたんです 今まで仲良くしていたら、会うたびに手を振らなきゃいけないんでしょうか 手を振って何になるの?って思ってしまいます もう会いたくなくなってしまいます これだけ冷たくされて、「距離を置かれている」「嫌われている」「他の子と接し方が違う」と気づかないんですかね 気づかないから会うたびに手を振らされているんだと思いますが 二人目 部活が同じ子です 家庭科部に入っていて、プラバンやレジンをしています 今までは普通に仲良くしていました 休み時間にたまに遊ぶくらいの仲です 今年、キャラが激変しました すぐ叩いてくるし、机の上のゴミを私の腕をつかんで、私の手を使って床に落としています それに私の作業中、筆箱を勝手に触って、勝手に中身を見られます 「なんでそんなキャラ変わってるの?」と聞いたら、「すいちゃんのマネをした」と言われました 私、人の腕掴んで人の手でゴミを床に落としたことなんて無いし、その子の筆箱を勝手に触って中身を見たことなんてありません なのに「マネをした」なんて普通に失礼じゃないですか? 今日の朝、一緒に登校している子と教室に向かう時、友達と話しているのにわざわざ「今日の部活、またプラバンするの?」と聞いてきました 正直話しかけないでほしいです 部活で会うのが辛いです 二人とも悩んでいます もう友達と言っていいのかもわかりません 助けてください

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

無理しないで!

一緒にいるのが辛かったら、もうそれは友達じゃないよ。 それが意見のぶつかり合い、気まずい…とかなら別の話かもしれないけど、一緒にいて楽しいのが友達ってものだと思う。 2人とも嫌な思いをさせてることにきっと気が付いてないんだよね? だから、伝えるのが1番だと思う! 例えば 真剣に「嫌だからやめて」とはっきり言う。 手紙で書く(物に残るものだから言い過ぎない・悪口はダメ) 親に相談する、先生に相談する 別の友達と関わる時間を増やせたら、楽しいと思える時間が増えると思う。私まら辛い時は思いっきり泣いて、寝て、心を落ち着かせるかな! 楽しい学校生活を送れるようになりますように!


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ