相談の仕方
初投稿失礼します。ららぁです。 タイトル通り、相談の仕方が分かりません。 相談相手は先生です。(親とかはチョット...) なぜ相談できないのか自分なりに考えました。 ①声のかけ方が分からない。 ②勇気がない ③いつも明るい性格なので悩んでいるように見えないから驚かれるかも。 ④親に言われるのが怖い こんな感じです。(多くてごめんなさい) みなさんは先生に相談したことがありますか? 良ければ内容も教えてください(強制ではありません) 回答よろしくお願いいたします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
相談の仕方って難しいですよね、、、
METALと申します。よろしくお願いします! ららぁさんの気持ちすごくわかります!でも安心しました。正直相談の仕方が難しいって思っている人はあんまりいないのかなぁって不安だったので、、、 僕も小学校、中学校で先生や親に話すのは全くできなくて、最初に怖いっていう恐怖が出てきてしまって。でも最近からは自分でも工夫するようにしてて、先生に直接声をかけるのはできないので、職員室の周りをよくうろうろしてます。(おかしい人って思われているかもしれませんが、、、)でもそうしていたら意外にも先生が気づいて声をかけてくれるんですよね!あとは先生とノートでやりとりしたり、手紙を書いてみるってのも効果的だと思います!まずは一度実際にやってみる!それが1番大事なことですから。だめだったらまた相談してください。あとは僕の個人の意見ですが親には無理に相談しなくてもいいと思います。今日は学校でこんなことがあったよとかこんなことをしたんだよって話せるだけでいいと思うんですよ!僕も実際そうなので。ららぁさんのこと応援してます。自分のペースでいいので、頑張ってください!
わかるー!!
私も一緒ー! 私の担任の先生なんて男好き(でも、女の子にも優しい!)だし、めっちゃ気まずいし、人気だから忙しいしで、私も悩んでる、、、 まあ、タイミングとしては、帰るのを少しじらしたりして、先生と2人きりの状態をつくることが大事! あとは、先生に親には言わないようにしつこく口止めする! 勇気がないのは私も一緒だから、気持ちがすごいわかる!手紙とかで相談してみるのも結構いいかも! 全部私も試したことはないから信憑性は低い回答になっちゃってるけど、応援してる!!