ソフトテニスのルールが全くわからない!!
こんにちは!!プリンです!! 私には悩みがあって、それはソフトテニスのルールが全くわからない事です。ルールや技の名前?見たいのが分からなかったりすると顧問に怒られたりします。ルールブックなど何回も読み直しても分かりません。 分かりやすく教えてください!お願いします!!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
ルールブックにも少し書いてあるけど!
まずコールされて、サーブを打ちます そのサーブがサービスコート内に入ればインということになりそのまま続行。もしネットしたりサービスコート内に入らなければ「フォールト」とコールし、サーブ側はもう1球サーブを打ちます。 そこで入れば続行、入らなければ「ダブルフォールト、」とコールし点数はレシーバー側に入ります。 サーブで少し難しくなるところがあるのですが、ネットに当たってサーブが入った場合、「レット」とコールします。そのサーブが1回目なら「ツーモアサービス」と言って2回やり直せます。2回目なら「ワンモアサービス」と言って1度のみやり直し可能です。 そしてもしフォルトのボールでもインのボールでもノーバウンドでレシーブ側の人の体やラケットに当たってしまったらサーバー側の得点になります。 サーブなどは大体これくらいです。 あとの得点は主にネット、アウトが多いですがたまにネットオーバー(ネットを超えてボールを触ること)、ネットタッチ(まだ得点が決まっていない状態の時にネットに触ること)などがあります。 他にも細かくありますがそれはまた調べて見てください。
やりながら覚えよ!
こんにちは!中2女子みかんです。 本題 ルールは簡単です! まず、基本4ポイント取ったら1ゲーム勝つことになります。 1ゲーム取ったら「ゲームチェンジサイズ」でコートもサーブレシーブも交代。 「ゲームカウントゼロワン」(サーブだった人が1ゲーム取った場合)の合図でまた試合が始まります。 カウントは基本サーブ側から言います。(サーブ側が1ポイントレシーブ側が0ポイントだったら「ワンゼロ!」です) 基本英語で1対1は「ワンオール」、2対2は「ツーオール」、3対3は「デュース」です。 デュースの場合、先に2ポイント取ったほうが勝ちでサーブ側が1ポイント取ったら「アドバンテージサーバー」、レシーブ側が1ポイント取ったら「アドバンテージレシーバー」、どっちも1ポイント取ったら「デュースアゲイン」。これを続けていきます。 2ゲーム終わったら「ゲームチェンジサービス」でサーブレシーブだけ変わります。 基本はこんな感じだと思います。 とにかくやりながら覚えよ!読んだり口頭で聞くだけじゃ絶対分かんない! ゆっくり覚えよう♪ ふぁいと!