家族みんなの答え:4

潔癖症?を治したい…

こんにちは。中学2年生の三色団子です! 【本題】 潔癖症?っぽいと親に指摘されました。私は人より手を洗う回数が多かったり、洗ってないものや外から持ってきたものが汚く見えたりします。私は馬鹿なので、自分の使っているものも汚いはずなのに、他人の使っているものが凄く汚く見えます。私は部屋はあるのですが、エアコンが付いていないので夏は家族と寝室で寝ます。私の分のベッドや枕はありますが、掛け布団を洗濯した時、どれが私のか分からなくなって泣きたいです。私が洗濯して干していますが、父が善意で取り込んでくれているのは分かっていますし感謝しています。弟と同じ柄で2分の1を当てなければならないので本当に気持ち悪いです。それを家族に強要してしまいます。兄弟仲が悪い訳では無いです。思春期だからって訳じゃないっぽいねと保健室の先生に言われました。本当に治したいです。これは何かの病気なんですか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

強迫性障がいかな?

多分潔癖症で、強迫性障がいというやつです。 潔癖症を治す薬はあるみたいですけど結構強そうな薬なので辞めといた方がいいと思います。 専門家に聞くのが一番です。


潔癖症だと思う!

全然おかしくないことだから、自分を責めなくても大丈夫だよ!


味方はたっくさんいます!

それは辛いですね…。三色団子さんは自分を責めているかもしれませんが、決して三色団子さんのせいじゃないですよ!三色団子さん自身が辛いな、不安だなと思っているなら、病院やカウンセラーの方など専門家に相談してみると良いかもしれません。 周りに助けてくれる人はたくさんいます。遠慮せず頼ってください! あと、私も少し潔癖気味なのですが、汚いこととか自分が潔癖なことを考えると余計に気になってしまうので、自分が好きなことに没頭するとストレスが小さくなるかもしれません(^-^)


潔癖症かもです、、ね、、私も、、

 どうも!潔癖症大分治ってきましたAと申します♪今回は真面目にお話をします。  それは単なる「潔癖症」かもですね、、  私も手を洗わないと落ち着かないし、アルコール&手袋は生活必需品、自分以外に給食を運ばれたくない、(お箸が汚い)他の方々の所持品・触ったものを触るなんて断然無理、家族でもどんなに仲が良い友達だとしても手繋ぎなんてできない。そんな感じでした、、  でも、「私の場合は」(※重要)無理してでも仲が良い友達と手を繋いだり、友達の所持品を触ってみたりして、どんどん慣らしていったり、「どうせ胃酸がなんとかしてくれるっしょ♪」みたいなことを考えているだけで、だいぶ楽になりました♪  潔癖症を治してみよう!ということを考えるだけでもう十分立派です。潔癖症を治すのは本当に大変なことだと思います。なのに努力しようなんて、、無理する必要なんて決してありません。自分なりに、自分のペースで潔癖症克服に向けて頑張っていくのが一番です!完全潔癖症克服までには行かなくても、ちょっとだけでも克服できたなら本当に凄いです。  頑張って下さい!陰ながら応援しております☆彡by.Aさん


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ