人と比べる
こんにちは、私立中に通っているるつです 早速ですが、るつには「周りと主に学習面で成績を比べる」という癖があって、すこししんどいです 病的なまでに比べるのではなく、人並みくらいではあるのですが、度々比較癖に意義がないような気になります 私立だからか、テストの結果が張り出されるので、それが拍車をかけているようにも感じます 他にも、同い年や年下が私と同じやそれより高い英検の級に受かっているのを見ると消えてしまいたくなります どうしたらいいのでしょうか ある程度の不安はいいと思います、その不安があって勉強する人もいるし私もその中の一人なので ただ、どれくらいで安心してもいい、みたいなラインがほしいです みなさんはどのくらいで大丈夫かなって思っていますか?
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫、きっとできる。
やあ皆さん。吾輩はお正月から抜け出してきたきんときニンジンである。 年下だけどタメ語です。 大丈夫、人並みにできるならそれで無難な人生歩めるから。英検ができなくてもその分学校ですれば良い。英検とかはあくまでも自分の実力を目に見える形にしたものだから、受ける必要はないし、普通に点数がすごく悪いってわけじゃないなら必死になって勉強しなくたって良い。中学生のことはよくは分からないけど、これだけは言える。生きてられるんだからそれで良いんじゃない。と。無意識に成績とかの順位を気にしちゃうのは分かるけど、それはるつさんのまわりがすごいだけで、決してるつさんが頭悪いんじゃないんだよ。 それではっ お正月に帰ってゆくきんときニンジンであった。
1 〜 1件を表示