家庭科がとにかく苦手
こんにちは、こよりです。 早速本題なのですが、私はとても家庭科(特に裁縫)が苦手です。 小学校では半不登校+裁縫の実習の授業に出ていないので、私がこんなに裁縫が苦手なことを中学に上がってはじめて気付かされました。 最近はエプロンを作っているのですが、とてつもなく進捗が遅いです。 ミシンのセットも友達に頼み(呆れてやってくれない場合は変になったと先生に言ってやってもらう)、布は変なふうに切るしガタガタだし、まち針?を刺すのも刺せません。真っ直ぐもカーブも返し縫いもとっても下手で、気づけば授業の大半を結び目を解く作業に当ててしまっています。 クラス1遅くて、ついこの前あった授業は体調が悪く出れていません。 みんなとやっているところが全く違くて、みんな私に呆れて教えてくれないし、先生の説明もよく分からないです。(わかりやすいんだろうけど) 先生を呼ぶとイライラされるかため息をつかれるか「こんなはみ出ちゃってる…ええ…」とか言われてなんか呼びにくいです。 終わらなかった人はあと二回ぐらい授業を受けた?のち、放課後にやることとなっています。心配すぎて家のミシンで練習をしているのですが学校と家のミシンが違くて全く役に立ちません。お母さんに言うと「家に持って帰ってきて一緒にやろうか?」と言ってくれました。けど持って帰れなさそうです。 先生も周りの目も厳しく、友達にも出来なさがやばいと言われ、全て終わっている友達には半分の半分も終わっていない私を笑ってきます。 「まじでほんと無理なんだよー」とか笑って返していますが内心悲しいし傷ついてます。 どうしたらいいですか。また不登校になりたくないです。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
その気持ちわかる
私もさいほう苦手です。家庭科のじゅぎょうさんかんで泣いてしまったことがあります。先生といっしょにやったらどうかな?
私も苦手!!
分かります。私も裁縫は全然出来なくて、小学生の頃は友達や先生に手伝ってもらったました。質問者さんはお母さんが一緒にやってくれるとのことなのでこっそり持って帰ったらどうでしょうか?例えば授業が終わったら作品を提出する感じならこっそり裁縫袋の中に入れて持ち帰る、班の誰かが集めるなら、自分から率先して集める係になる、集める子に持って帰れって先生に言われたと言うなどです。