勉強みんなの答え:6

苦手な教科のやる気が出ない

こんにちは モナカです。 ちょっと聞きたいことがあります。 私は最近テストが近いので勉強してるんです。だけど、地理が苦手で地理だけやる気が出ないんです。 みなさんは 苦手な教科の勉強、どうやってやる気を出してますか? また、どんな方法で勉強してますか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

一度頑張ってみよう

初めまして、ひなです。 私は、苦手教科で成功体験を作るのが大事だと思います。 ここでは私の体験を例に。 私の苦手教科は社会。 中学生最初の定期テストでは平均ジャストでした。 私は、「理科はたくさん問題を解いたら高得点だった…じゃあ、こんどは社会もたくさん問題を解いてみよう」とおもい早速社会の問題をたくさんしました。 そうしたら、二回目の定期テストでは、社会で学年2位をとったんです!! すると、「じゃあたくさん解いたら成績が高くでやすいんだ!」となります。すると、またたくさん問題を解く気になりませんか? だって、成功体験があるから。 「苦手教科もやればできるじゃん」というイメージを植え付けられるから。 なので、私は一度成功体験を作ることが大事だと思います。 そのためには、やっぱり努力が必要。 一度、嫌だという気持ちを封印して頑張ってみましょう。 応援しています。


苦手な教科はやる気出しにくいよね.

五月雨だよっ♪(>ω-)v さみだれって読みます! 私も, 苦手な教科はやる気が出ないよ! 多分みんなそうだと思う! それで案なんだけど,ご褒美をつけたらどうかな? 私はそれなら頑張れるよ! モナカさんの心,天気になぁれ♪ またね(・ω・)ノ


偉い…その心意気で頑張れ

ども、高1です。中学時代私も地理嫌い民でした。やる気が出ないのに苦手教科を勉強しようという心掛けが中1からあるなんて…私は中2まで教科書読んではい終わり。が苦手教科の勉強法だったので特に方法については教えられないのですが、受験期にそのせいで死ぬほど苦労しました。やらねばならない時は必ず来ます。他の奴らより先に行っている!と思うだけでもモチベは上がります。将来、今の自分に感謝する時が来ると思います。貴方は運がいい。今苦手に気付いて対処しないと、苦手教科が増えて手が付けられないです。幸い社会系統の科目は聞かれることが決まっているので教科書、ワークの問題に書いてあること丸暗記して(勿論図も)先生が強調していたところを筆記で書く練習すればダイジョブです。ファイト!


苦手な教科のやる気を出す方法!

こんにちは~、かりんです!(≧∇≦)b かりんも苦手な教科あって、勉強法に悩んでる時があるよ!(^^) 1つ目は~、苦手な教科と得意な教科を交代しながら勉強していく方法! 例えば~、苦手な教科(30分)→休憩(5分)→得意な教科(40分) の繰り返しだよ! こんな感じでやってみて! かりんが得意な教科を苦手な方より10分長くしてるかって言うと… 自分の自信がある教科を長くやることで少し気分が上がるし、やる気・自身がつくんだよね! だからモナカさんも実施してみてくれたら嬉しいな~!(_ _).。o○ 2つ目は~、勉強が終わったらご褒美タイム! 例えば~、苦手な教科を30分したら、キズなんを20分見れることにする! とか~… 自分の好きなものをご褒美タイムに入れてみるといいかも~!(^^) 参考にしてくれたら嬉しいな~!(_ _).。o○ それじゃあまたね!(^^)/


苦手な教科のやる気を出す方法!

こんにちは、奈津葉です(^^) 私が苦手な教科のやる気を出す方法は2つあるんだけど、1つ目は得意な教科と 交互に勉強すること! 苦手な教科の勉強を長時間やり続けるのはやっぱり苦しいから、こまめに区切って 得意な教科の勉強も混ぜ込みつつやっているよ! 2つ目は、ご褒美作戦! これは名前の通り、ご褒美を用意して頑張る方法で、例えば「この教科のワークを ○ページまで終わらせたら好きなゲームをやっていい!」みたいな感じ! 私の場合は、国語が苦手でキズなんが大好きだから、「国語のワークの○○の 単元のワークが終わったらキズなんを○分見ていい!」みたいな感じで やっているよ! テスト頑張ってね! ではっ♪


テスト勉強がんばれー!

こんにちは!アリサです 苦手教科やる気ないのわかります! ちなみに私は数学が大の苦手です…。 私が勉強する時に大切にしているのは、やる気がなくてもとりあえずやること!やる気は待ってても出ないので、とりあえずワークとか教科書開いてペン動かしてみたり音読したりしてます。 私は地理ならひたすら問題集周回したり、教科書本文のポイントに緑マーカー引いて赤シート使って暗記したりってかんじですかね!あと地理は生産額のグラフや雨温図など、図がテスト出やすい気がするのでよく見ておくといいかも。 少しでも参考になれば幸いです。 テスト勉強頑張ってくださいね!!


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね