勉強しない友達について
私は今回?の期末テストで、平日学校から帰ってきて毎日4から5時間程、休日は8時間程勉強していました。 点数は20から30点ほど伸びたのですが、席次は落ちてしまいました、。 でも私の友達(頭はあんまりいいとは言えない子)は私が勉強してる間家でスマホ触ってたり、遊んだりしてたのに席次上がっててなんか頑張った自分がバカバカしく思えてきます。 その子は今回のテストの結果が悪かったら大会に出させて貰えないって話だったので頑張ってくれるかな、って思ってたけど全然頑張ってなくて、私が図書館で勉強してる間もスマホ触るために家帰ってだらだらしてました。 なんかその子の人生だから私がどうこう言える問題では無いんですけど、どうしても努力せずに点とってる人見ると嫌な気分なっちゃうんですよね、、 その子は自分が頭悪いってことを開き直ってる感じだし、、 正直めっちゃモヤモヤしてて、テストの結果も悪ければいいのにって思っちゃいました。だって結局1回失敗しないと分からないと思うんですよ、その子。 そもそも期末テストっていう短期間の勉強ができないのに受験とか頑張れるのかな?って感じです。 だから、もしその子がもっとやる気出せるような何か無いですか? 受験失敗とかしてほしくないんです。友達だから。今その子は志望校偏差値も低いのにギリギリです。行けるかどうか分からないところです。 何回も勉強するように言ってるんですけどその子は全然勉強する気配がないです、、 なにかいい声かけありませんか、?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
勉強はしているんじゃ?
るりりです! 年下から失礼します!! 失礼な内容でしたら申し訳ありません。 その友達も、完全に勉強してないわけじゃないと思いますし、元からある程度はできるタイプなんじゃないでしょうか。 頭は良くないとしても、理解はできているんだと思います。 でも、志望校ギリギリなら心配になるのもわかります。でも、一度失敗しないとわからない友達を勉強させることは難しいと思います。 ですが、勉強する気を与えても、その子はもっと成長してなつさんを抜かしていくんじゃないかな、と思います。 なつさんの努力は本当に素晴らしいと思います。 20点、30点あがることもすごいです。 なつさんがその子より頭が悪いわけではありませんし、努力で考えたらなつさんの方が何倍も上です。 でも、その子の成績があがったらなつさんは素敵な自分の努力をもっと馬鹿馬鹿しくなるのではないでしょうか。 答えになっていませんが、自分のことは自分で考えるのが1番だと思います。 勉強しなくて困るのはその友達です。心配するのはわかりますが、放っておいていいと思います。