勉強みんなの答え:5

美大に行ってみたい

まだ私は中学1年生ですが、美大に行きたいと思っています。なぜなら、美大の人達は変人が多く私はその変人に憧れているというのもありますし、何より絵を描くのが好きだからです。しかし、私の絵はそんなに上手くないし、特別頭がいいと言う訳でもない…また発想力もずば抜けている訳でもないので美大に行けるか不安です。 どうしたらいいと思いますか? 長文でごめんなさい

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

いいね!

美大は皆さんも言ってる通り実技試験があります! なので、デッサンの練習や習い事に言って技能を高めたり、美術館などにいって色んな作品に触れて感性を高めるのもいいと思います。 あと、美大以外にも絵について学べる大学、学部は様々で、絵画の他に工芸、彫刻について学べる学科があったり、建築デザインについて学べる学部や、情報デザインについて学べる学部など、色々あるので、オープンキャンパスなどにいって、自分の興味あるものを定められるといいかもです。 その際、学べる学科が美術・デザイン・芸術学科だけとは限らない場合もある(例えば、情報デザインは情報学科等でも学べます)ので、そこも留意しとくといいと思います


いける!

美大の人達は変人が多く その変人に憧れているの部分が ちょっとよくわかりませんが 今が中1なら十分間に合うと思います だって受験は5年後だし今から頑張って 今はそんなに絵が上手くないと言ってても 5年もあればかなり上達してると思います


大変だろうけど、!

プカプカ海から逃げ出してきた海月です! 本題 美大に行く。とても素敵な夢ですね! 美大に行くには、実技テスト(絵を描く)が重要です。 もちろん共通テスト、面接なども大切ですが、、。 実技テストに向け、今からできることは、デッサンなどの練習を頑張ること、(まずは簡単なものから)色々な人の作品をみて、感性を刺激したりすることが大事です! 大変だと思いますが、頑張ってください! 応援してます!


無題

流花だよ! まず動機が...変人が多いって多分偏見かと... 話を本題に戻します。 美大に入るには親の協力が必須です 美術予備校代、美大に入ってからの学費、画材代などとんでもないお金が必要になってしまいます まあ学費は奨学金を借りるなどで行けるかも知れませんが... 次に画力や学力の点についてです 公立の美大などは学力は基本的に必要ありません。ですがそのかわり高い画力が必要になります 私立の美大は試験様式によって学力試験の有無が変わります。座学の点数が足りなくて不合格だった...という人をネットで見かけたことがあります。まあ画力が必要なことに変わりはないですが 画力をあげる方法はいくらでもありますが「試験対策」のための画力が欲しいなら予備校に行くという方法に右を出るものは無いです 独学で美大合格なんて恐らく無理なので画力が欲しいなら 発想力はたくさんのいい例を見ることで培います ネットなどで絵のコツとして美術館に行くことをお勧めされてるのはそれだと私は推測しています 年下ですが私も一応美大を目指す身として回答させていただきました


美大について

こんにちはkです!美大志望で結構調べてた時期があったので回答します まず、調べてなかったら美大に行ってる人の作品を見てみてください。どういう作品を作ってるのか書いてるかわかってきます 「美大(or芸大) 合格作品」「美大(or芸大) 卒業制作作品集」 などと調べて見てください! あと学部学科により作ってる作品、進路も違います。そこら辺も調べてみると楽しいですよ 例えばデザイン科、日本画学科、油絵学科などがりますね 絵はそんな上手くないし発想力もずば抜けてないしーーー不安です →13歳で美大に行く!と覚悟を決めたら全然行けると思います(少しの才能もあるかもですが) 色々調べて美大に行く!としっかり決めたら親に相談してみてください。 あと美術に行くなら美術予備校は必須に近いと聞きます。東京なら主要な美大予備校は多いので地方勢より結構有利ですよ あと美大はあまり頭の良さは重視されないそうで実技が大事だったりします。実技はデッサンと学部学科別の課題です(油絵学科だと油彩画、日本画学科だと水墨画、デザイン学科だと平面構成など) 少し質問からズレてたらすみません!応援してますノ


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね