単語わけができない!
はじめまして!きずなんデビューしたまるめがねです。 国語の単語わけがぜんぜんできません! 文節わけはできます!誰かおしえてください!
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
コツ
文節分けはできるならあと一歩! ◆コツは一番小さい意味のかたまり=単語を見つけること! ――例文―― わたし/は/えほん/を/よみ/ました。 ←文節 これを単語にすると ↓ わたし|は|えほん|を|よむ|ます|た ※よみましたは3つに分かれる! ◆ポイント 動詞は語幹+活用語尾に分ける(書い→た、走っ→て など) 文節の中をさらに細かく見ていく! ◆練習するときは ①まず文節に区切る ②その中の動詞・形容詞の活用をチェック ③短く切って読む! 慣れればスラスラできるようになるよ!まずは教科書の文章で毎日1行ずつ練習してみて
1 〜 1件を表示