人間関係
弓道部に所属しているものです。片付けの時、道場の掃除と廊下の掃除、的をあげる的上げという仕事があります。掃除をサボるために的上げに行ったり的上げが面倒臭いから掃除をしり毎回場所によって同じメンツがやっているのでそこに問題を感じ、週ごとに分担すればいいのでは?と部活会議で話しました。話した結果、色んなことを並べて皆に批判を受けるという結果になりました。やりたくなくてサボる為に楽な方を選んでいるというのは事実であるのに綺麗事を並べて自分のことしか考えていない自己中ばかりの反論でとてもショックを受け、引退した先輩からも批判を受けました。 週ごとに変わると忘れてしまうとか休みが出た時にどうするのかとか色々言われました。自分の当番を普通忘れるか?と思ったし休みが出た時は周りの人と協力して対応すればいいだけの話であるのにそこに答えを求める時点でどんだけ人に頼って甘えてるんだよと思いました。 何かポジティブになれる励ましの言葉や共感してもらいたいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
ひどいね…!
こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ それはひどいね…! ゆのあは顧問の先生に相談してみたらいいと思うよ。 参考にしてくれたら嬉しいな(*^^*) それじゃあまたね(^^)/~~~
んー
みんなが自分のことしか考えていないとか言うのは、たぶんその場のルールや慣習を変えたくない気持ちもあって、彩さんの意見に戸惑っているだけかもしれない。新しいことを提案すると反発があるのはよくあることだから、あまり気にしすぎないでね。 忘れる人もいる・休みが出たら困るという意見は確かに心配だけど、それをみんなで協力して乗り越えようとする気持ちがあれば大丈夫。彩さんの言う通り、頼り合うことは大事だし、それでチームは強くなるよ。 彩さんの提案は部活を良くしようという気持ちから出たものだから、そこは誇っていい。自分の考えを持って発言できるのはとても立派なこと。これからも自信を持って、自分らしく部活を楽しんでね。応援してます
流石にひどすぎない?
それに関しては相手が悪い!彩さんは普通に考えれば誰もが賛成することを言っただけなのに、、、何で周りはそんな言い方をするんでしょう? 本当に相手方は人に頼りっぱなしなんですね、、、そんな相手は彩さんよりも多分12歳くらい精神年齢が低いんじゃないかな?って思ってしまいます。だから「あーちっちゃい子がなんか言ってるなぁ」くらいで気楽に考えるといいんじゃないでしょうか?あと17歳なら高2か、高3だと思うので高大一貫じゃないのであればあと少しで自分には関係なくなる人だから!と大きく構えておけばいいと思います! タメ口で言いますけど、、、どーせたった3年間の付き合いなんだから気にしないでいいよーー!!