学校に行かなくても高校に行けるのか
こんにちは 4年くらい不登校で中一なのですが、学校に行かなくても中学校を卒業して高校に行けますか? もう中学生なので行こうと思い何回か学校に行きましたがやっぱりしんどくてまた休んでます。 勉強は追いついてるはずです。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
不登校を受け入れている高校はあります
不登校のままでは行けない高校もあります。 不登校でも行ける高校もあります。 あなたが行きたい高校がどちらかは、具体的な高校名がわからないとわかりません。 なんとなく漠然と高校に行けるかが不安ということなら、不登校でも行ける高校はあるというのが答えです。 不登校特例校という不登校生を中心に受け入れている高校があります。 それから通信制という種類の高校も、不登校の受け皿になっています。 あとは高校によっては、不登校でも受け入れてくれる場合があります。 高校は世の中にたくさんありますが、 自分の体はひとつしかないので、行く高校は1つ選ばないといけません。 不登校だと行けない高校もあるので、不登校生は選択肢が少ないです。 でもその少ない選択肢の中に行きたい高校があれば、特に問題なく行けます。 ちょっと大変なのは、行きたいと思った高校が「不登校だと受かる可能性が低い」という場合ですね。
元不登校の私が答えます
こんにちは。私は中三まで不登校だった高校一年生です。 私は中三から学校復帰して、私立高校に進学しました。 もしあなたが東京に住んでいて、全日制(毎日学校に通う)の学校に行くことに不安がないのなら都立の高校を受験することをお勧めします。 都立高校は(特に三年生から通学していれば)不登校に配慮してくれる学校が多いです。私立は学校によって色々な選考基準がありますが、一部不登校に配慮してくれる学校もあります。通信制もありますし、ほとんどの学校は不登校だからといって受験できないわけではないので、ぜひ色々な学校を考えてみてください。 もちろん勉強もとても大切ですが、不登校の子は面接などで落とされることが多いので、「通学していた人より時間があったので、~~に打ち込みました」とアピールできる何かを今のうちから探しておいたほうがいいです。 趣味やボランティアなど、学校外でこそできることはたくさんあります。色々なことに挑戦してみてください。心から応援しています。
いろんな高校がある!
かえたんだよ! 覚えてくれたら嬉しいよ! (⌒▽⌒)ほんだーい! ・勉強ができていたらOK! 今は通信性なんとかかんとか高校があるから親と相談して、 選んだら! 参考にしてくれたら嬉しいよ! 短くてごめん! かえたんでした!
いいと思う
こんにちわっ! らうだよ(。>ω<。)~♪ 恋兎って書くよ♪ 仲良くしてねっ♪ *・゜゚・*:.。..。.:*・'はじめ!!'・*:.。. .。.:*・゜゚・* らうは,学校に行かなくても勉強が追いついている なら,高校に行けると思う!! Bさんが辛いのであれば無理に行く必要もないし♪ 参考になったら嬉し♪ *・゜゚・*:.。..。.:*・'おわり!!'・*:.。. .。.:*・゜゚・* また会えたらいいな(。・ω<。)ノ