学校みんなの答え:17件

転校でめっちゃ寂しいです...。

はじめまして、えのきです。 早速本題です。私は海外の日本人学校(中学)に2日前転校しました。 たったの2日で、とは分かっているのですがクラスの明るいノリにあまりついていけずこれからやっていけるのか心配です。 私の他、同性の転校生は2人いるんですが、その1人はもう一緒にいる友達を作ったようでLINEも交換する仲になっていて、もう片方は話しかければ返事をするものの私とはテンポが合わないのかあまり会話が続かず、その子もまた少しずつ合う友達を作っているようです。 私も話せる子は1人2人ほどはできたんですが、休み時間は基本的にみんなグループにいるので話しかけづらいです。 昼休みが特に1人でいるのが辛く、図書室に逃げ込んでしまいます。 こういう状況、私これから大丈夫でしょうか? どれくらいでクラスに馴染めなきゃヤバいですかね? 小学校の頃からの友達が沢山いた前の学校が早くも恋しくなってきました...。 たった2日、そんな短い期間で何が分かるんだ、弱いメンタルだな、とは自分でも思います。でも、やっぱり辛いんです。 解答をよろしくお願いします....!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

それは悲しい...

こんにちは!タプ。です! そ、それは悲しい... 実は私も昔、日本人学校に通ってたんだ。 私も不安でいっぱいだったけど、沢山の人に声をかけたら不安も無くなったし、友達もできたよ! 緊張するかもしれないけど...同じ日本人だし、みんなとっても優しいよ。 まだ転校して2日目だし、まだまだチャンスはある! 無理せず頑張ってね!応援してるよ! では(^^)/~~~


実は私も

彩で-す。 本題 実は私も親の関係で引っ越すんだよね。籍入れたままで中学生になったら住民票を 変更してその市の中学校にいくことになったんだ。まだそのことは友達には言ってないし、少しだけ怖いんだ。私が引っ越すのは今住んでる市と同じ県内だから えのきさんほど会えないわけじゃないだろうけど、色々不安になるし、嫌だなって 思う、中学生になったら自分から声をかけてみたいっていう気持ちはあるけど やっぱり緊張しちゃう。それでも私も頑張ってみるのでえのきさんも 頑張ってください。応援してます。えのきさんファイト!です。


辛いね…!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ それは辛いね…! ゆのあはえのきさんを応援してるよ。 自分ならできると信じて、頑張ってねっ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


私も日本人学校!

こんにちは!私も4年ほど前に海外に引っ越して一年間の間、日本人学校でそのあとはインターに通ってます。私も日本人学校に転校した時、いくら日本人学校とはいえ、やっぱり海外なので雰囲気はだいぶ違う(なんか少し外国人みたいに陽気な感じ)で最初はなれませんでした。私も初めは静かにしてたけど、ちょっとした会話の時に趣味とか言ってみたらだんだん周りの子が少しずつ話してくれるようになりました。多分転校二日目ならみんな様子見してる可能性が高いです。なので少しずつ挨拶したり、暗く塞ぎ込んでる感じではなく、笑顔を心がけて話しかけやすくしてみてください!ちなみに私はずっと海外いたいと思えるようになりました!えのきさんが早く海外生活をエンジョイできるように祈ってます!


がんばれ

こんにちは~まなやだよ! 大変さが伝わってくる、、 もしかしたら誰かに声かけてもらえて、そのグループに入れるかもだけど、 そうじゃなかったらこのままいくときついかも、、 なるべく自分から話しかけてみたら? がんばって!!


わかりみです

瑞蘭と申します♪ 私は、小6のときに引っ越して、学校はそのままだったため、 同じ小学校から来た人が一人もいないんですが、 めちゃくちゃ昼休みの時間とかが辛くて... 友だちができたはいいんですが、別クラだし、同クラで 仲のいい人あんまりいないし。皆固まってて、入りづらいですよね... でもたまたま、授業中に先生の言葉にツッコんでしまったら、 謎に人気者になれました( 面白いって思われたもの勝ちなのかなあと思ってます、 やっぱり面白い女子、男子は絡みに行きやすいですから。


不安だよね…

こんにちは!私は中学1年生です 私は転校したことないからえらそうには言えないけど、周りになじめないのは、辛いよね… 私的には、「趣味」や「好きなこと」、「得意なこと」とかを聞き始めたり、毎日、元気にあいさつしたりしたら、じみちに仲が深まっていくと思う! 仲良くなれたらいいな!応援しています!


応援しているよ~!!

こんばんは!(。・ω・。) 推しはミセス!のひとりごとだよー 私は日本にいるから会えないし、顔もわからないけど えのきさんが友達や、グループができるようになるよ! 頑張ってください(*>∀<*)  応援しています!( -∀・)★☆ まだ転校してしばらくたってないから話しかけてみたり 挨拶したりしてみれば友達になれるよ!!! それではばいちゃ♪★♪★♪


悲しいですね、、、

こんにちは!こっさまです! まだ、転校してから2日なら まだまだ友達ができる可能性はあるはず! だから少しずつ少しずつ馴染んでいって、 ゆっくり友達つくっていきましょ! だからそんなに落ち込まないでください!! きっとえのきさんにあう、 大切な友達ができるはずですよ。 ではまた!ばいばーい\(^o^)/ (タメ口すいません(._.))


諦めないで

日本の学校は受け身でいてもなんとかなりますが 海外は全くそうじゃありません 友達になれそうな子に巡り会うまで 積極的なコミニュケーションが重要だと思います


1 〜 10件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ