場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)
こんにちは。私は、診断されていないのですが、おそらく場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)です。 幼い頃から、小学校6年間、ずっと喋れませんでした。人に迷惑かけてばかりで…仲良くしてくれる人もいました。嬉しかったです。 そして、最近は、ごく稀に声を出すことができます。ですが、ほとんど声が出ないため、先生にあてられても、答えられなくて、授業時間を潰し、周りの人が答えてくれます。それがすごく有難いんですが、毎日毎日こうなので、申し訳ないです。お礼は伝えられているのですが、本当に毎日迷惑ばかりかけて申し訳ないです。 声が出る時と出ない時がどうしてもあって、 周りの人から「この前は喋れたのに」と思われていそうでとても怖いです。 「どうして喋れないんだろう?」と毎夜思い、自分さえいなければいいのに、とも思ってしまいます。 ちなみに友達はいます。その子とは2人きりの時だけ声を出して喋れます。こんな私と友達でいてくれて、感謝しかないです。 場面緘黙症で治った方がもし居たら、どうやって治ったのか教えてくだされば嬉しいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私もです
どうも、ぴよです。 私は幼稚園の頃から場面緘黙症です。幼稚園の時は、返事などはできたのですが、他の保育園に変わったときは、まったく話せなくなりました。今小学校では幼稚園の時と同様、返事はできます。今、私も、二人きりでいたら話せる人が3人います。 発表するときは、足が震えてしまうときがありますが、自分で言うことはできるので、主さんより軽いのだと思います。最初は話せる人0人で、そこから3人に増やしていきました。私の場合、話せる人は自分が何かを言っても変と思われない、大丈夫、と安心できる人なんだと思います。入学して、新しい人と話せないことが続くと、急に話したら変に思われるかな、と思いもう卒業まで話始めるのが難しくなりますよね。私は中学校を変えて、話すようにしようと思っています。私は、さっきも言った通り、自分が話しても変に思われない、大丈夫、と思える人を増やしていくことが場面緘黙症を治す1歩だと思います。すごく緊張もするし、不安にもなると思います。場面緘黙症克服のため、頑張ってください。 ありがとうございました。
いなくならないで!
こんにちはーー!ほのりんです! 大変ですね!どんだけ迷惑かけても平気だとおもいますよ! 不安とかをほぐせるように好きな事とかに没頭したり不安をどうにかしてやわらげるように工夫してみればいいんじゃないですか? 私は場面緘黙症ではないので(失声症に近い)知識不足であまり信じないで下さい!参考までに
ちょっとでも喋れたの羨ましいなぁ…!
小6のエレキです! 私は幼稚園の時は普通に喋れたんですが、小学校入学前に引っ越して知っている人もいなくて、結局場面緘黙症になってしまいました… ツツジさんの言っている事、全部共感です! 特に授業の時とか周りの人が答えてくれて、迷惑かけている罪悪感がやばいですよね… 外国語は死ぬ… 職員室は1人じゃ入れないし、話しかけれないので、箸忘れた時、「人生終わった」って毎回思います( ´Д`)y━・~~ 「「どうして喋れないんだろう?」と毎夜思い、自分さえいなければいいのに、とも思ってしまいます。 」これそんまま思ってしまう… 友達いて羨ましい! 私は、全く喋ることができないので、少し発言したのもすごいですよ!尊敬します! 私なんか喋れる相手すらいないから…ぼっち… 私もまだ場面緘黙症治ってないけど、私の場合、高校でやり直したいって思ってる!なるべく誰とも被らないところを選びたい! 治し方教えてあげられなくてごめんなさいm(_ _)m