勉強ができない
最近(一か月くらい?)教育版マイクラをやってて、そこから成績(小テストなど)の成績が下がり始めました。期末も4日後なのでさすがにやばいと思って、勉強をやろうと思いました。でもスマホを見てしまったり、ついついゲームをしてしまったりします。期末にも間に合わないし、集中もできない。さらに成績がとても悪いです。もう親になんて言われるかわかりません。特に数学とかは意味わからないミスするから小テストはぼろぼろです。もうどうしたらいいかわかりません。たすけてください。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
勉強のやり方
高2が教えます! まず、集中できない問題ね。 気が散るよねーわかる^^;自分が勉強してる場所の近くにスマホやゲーム機器、マンガなど、ついいじってしまうものがあると集中力が超欠けます。私も何度この誘惑に勝てなかったことか…笑 だから、勉強する時は自分の部屋からスマホやゲーム機器を出そう! あと、勉強と休憩のサイクルも教えるね(^_-)-☆ 勉強時間25分+休憩時間5分 →やる気ない時はこっち 勉強時間50分+休憩時間10分 →やる気ある時はこっち(みみはこっちをよくやってました) 最後に教科それぞれの勉強について。 国語→授業内での解説をちゃんと聞いて、理解してるか確認する。漢字は何回も書いて覚える。得点源だよ!! 数学→とにかくたくさんの問題に触れる。そもそも理解できてない問題はいちばん簡単な基礎の問題からやり直す。解説読んでも分からない時は先生に聞こう! 英語→テスト範囲内の英単語を覚える!!これに尽きるかも。とにかくこれも得点源!!あとは教科書内の例文や長文の日本語訳をざっと覚えちゃうと〇 暗記系は早めに手をつけたもん勝ち! みみも数学苦手だから一緒に頑張ろ^^