勉強みんなの答え:6

初めて行く塾

こんにちは!まっちゃぱうだーです。 私は中3受験生で行きたい高校に特化した塾の講座をもうすぐ受け始めるんですがそこは行ったことない塾で一回3時間ほどなんですが私は授業タイプの塾にいったことがなくてすごく不安です。しかも私の行きたい高校の科を目指してる友達がいなくて知り合いが1人もいないんです。3時間だと休み時間は基本あるかって言うのと友達を1から作るのは難しいかというのを聞きたいです。塾によって違うのは知ってるのでみんながいってる塾はどうかとかでも全然大丈夫です!1人でも友達作りたいんですが、、、アドバイスもいただけたら嬉しいです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

頑張ってー!

中2のみなです! 私は塾に初めて行くとき、すっごく緊張しました!だって、色んなとこから来てるから知らない人が多いし。 通い始めて約10ヶ月ですが塾には別の学校の友達は居ません!私も授業タイプの塾なんですが、話しかける機会とかなくて…。休み時間は同じ学校の子同士で固まりやすい…! 幸い同じ学校の子2人いて仲良しだし、何より私双子なので姉が同じクラスにいてくれるのがありがたかった笑。


私の意見としては

nananaだよ! 私の意見としては、 塾での友達は必要ないと思います! まっちゃぱうだーさんは 友達と遊ぶために塾に行くのですか? 違いますよね!勉強するために行くんです! また、試験本番は孤独との戦いです! 今の段階で孤独に打ち勝てたら 強いと思います! 年下が生意気な回答をしてしまい すみませんでした! それではまた♪


塾!頑張れ~~~~~!!!

あまうって言います!よろしくね** 私自身、ぶっちゃけ塾行ったことないのですが、友達の話を参考にしたり、人間関係はまあまあ得意なのでお答えしてみます、、、!(・・;) m(__)m 友達は、「休み時間は5~10分×2回」って言ってた気がします、、! また、友達作りについては、最初のうちは勉強から入ればやりやすいと思います(^^)v 「分からないところあったんだけど、、」などと始め、 「〇〇さんいつも勉強できてて凄いなって思ってて!」 みたいな感じで相手に興味を示すのも◯かもです! (でも相手が少し病んでいる場合は注意かもです、、「私は勉強さえしていれば良いんだよね、、」みたいな、、) また、勉強だけに限らず、推しやアニメとかの話でも良いそうです! 詩織さんと被ってしまいますが、女子はグループ意識が強い傾向にあるそうなので、 初日だとか、最初の方は休まない方が良い、らしい、、、、(・.・;) 塾行く前にきちんと考えてとっても尊敬します! 頑張ってください~** それじゃさいなら(^^)/~~~


塾!!

こんにちは 詩織ですっ 私も初めて塾に行った時すごい緊張して、なかなか初めの方は慣れませんでした笑 けど今はめっちゃ楽しいです(^^v好きな人もできました 私はなかなか友達に声を掛けられなくて、でも授業中みんなで問題解こう!!みたいになった時にできた他人以上友達未満みたいな子がちらほら…笑  夏期講習2日休んだだけでもう既に固まってる女の子のグループに入れなくなったことがあったので初日はほんと休むとやばいです(^^) 休み時間に関しては、私の塾(NSG)は国、算(数)それぞれ1時間40分ずつの合計3時間20分で、休み時間は10分間です! 休み時間はトイレ行く子とか、次の授業の準備してそのまま離席しない子も結構いますね。 私は塾に授業開始の5分前くらいに親に送ってもらって(全然余裕に間に合う…ていうか先生より後に入ってくる子もいる)、授業受けて、帰りに先生に家でやった問題とかの分かんなかったやつを聞く。で、帰る。みたいな感じです。バスの時間が間に合わなかったら即帰る場合もあります笑 私のとこは教室に時計が基本ないので時計持ってくと便利かも! 文字数限界なので長文失礼しました!ペコリ


がんばれ!

こんにちは ぽきです! ついこの間まで高校受験の為に塾に通っていました! 塾には最初仲のいい友達2人と通っていました。 いつしか1人がお金の関係でやめてしまって、もう1人の子と通っていたのですが、その子も結構なサボり魔で結局最後は1人で通っていました笑 1人でも友達を作りたい!と思えるまっちゃぱうだーさんとっても素敵です…! 私は授業タイプの塾ではなかったので分からないのですが…… 授業タイプの塾に通ってる友達は結構塾に他校の友達がいました。 どうゆう友達かといいますと… 趣味が一緒な子や同じ高校を目指してる子ですかね! いつも塾で好きな配信者さんの話なんかをしてたりしてたそうです笑 ちょっとしたきっかけで友達って作れるものです! がんばってください!


塾によるけど

SAPIXなら四年から三時間だよ。(年上にためすみません)休憩は無いけど三クラスで三人の先生が付いてる感じで、1時間毎に先生が教科で入れ替わる感じです。 でも少し先生によって授業の終了時間が違うので多少入れ替わりの誤差のときが休憩になる感じです


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ