勉強みんなの答え:3

大学受験について

るんるでーす!早速話題に入ります!私は中学受験で私立の女子校にかっよってます。親は学校に入学する前から、「〇〇ランク以上の学校に行ってもらわないとねー。」とかよく言っていて、それが定期テストなどで学力があらわになると余計大学受験について言われました。そのことが本当に嫌だし、プレッシャーだし、中1からそんなことを何かの節に何度も言われるのが精神的にも辛いと思っています。今では自分から大学について考えるのも嫌です。 そこで親にもうっちょとだけ大学受験のことを言わないで!と伝えたいのですがどのように言えばいいですか? 教えてください!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

中高一貫

高校受験あるかと思ったら中高一貫でしたか、失礼しました、、、。 中高一貫でも中一の段階で大学は早すぎる気がするなぁ、、、。 中学生なんてまだ自分のことよく分からないだろうし、、、 私ももう高2なので、学校でも家でも進路についてうるさくなってきてますが、正直未だに自分が何になりたいのか分からないです というかそもそも高校に入ってから好きなこと制限されたり自分のこと否定されたりしてるので、急に好きなこと得意なこと言えと言われても見つかるわけないんですよね、、、。 もうすぐ進路決定の時期も迫ってるし、本当に不安と焦りに苛まれています、、、。 主さんはまだ中一なので時間があります。 自分の好きなことや興味のあることを詳しく調べたり、得意なことなどから自分の適正を見極めて決めていくのがいいと思います。 私ももう時間はありませんが、2ヶ月後の科目選択までにはそうやってとりあえず大まかな進路は定めとくつもりです お互いがんばりましょう!


まずは高校について考えないと

中一で大学受験について考えているのはいいことですが、まずは高校受験について考えるのが先だと思います。 学力が足りていても、想定してたのと違う高校に入ってしまうと苦労します。 私は学力が足りず、レベルをワンランク下げ、他校の同ランク高校と迷った末、今の高校に入りましたが、今の高校は入学前の情報で聞いてなかった(生徒手帳や規定に載ってない)校則が多すぎるし、授業もグループワークや指名発表が多く、指名発表は黙ってたら怒られる(答えを言っても正答するまで何度も質問させられる)など、他にも色々ありますが、とにかく想定していたのと全然違いました。 正直、毎日辛いです。 大学受験も大切ですが、高校も3年間過ごすところなので高校選びも同じくらい大切だし重要視した方がいいです。 実際に見学や説明会に行くだけでなく、口コミや実際に通ってる人がいたらその人の話もよく聞いて選んだ方がいいと思います。(ちなみに口コミは個人的には掲示板の方がリアルなこと書かれてる気がします) のちのち苦労しないためにも、高校選びもしっかり考えてやった方がいいと思います。 私のようにならないためにも。


まだ大丈夫!!

こんにちは!ゆーです!! 私は12歳で大学受験のこと考えてるなんてすごいと思った! もうどーーーーしても行きたい大学があるとからならまだしも、高校飛ばして大学はまだ早いと思った! あ、もしかして中高一貫の学校かな。そしたら大学になるのか、、! 大学受験なんかまだあと6、7年あるんだし、それこそ高校に行ったら勉強詰めで遊ぶ時間も無くなるから、今は遊んだりしておいたほうがいいと思うよん。 親に言うのはそのままでいいと思う。でも真剣に言わないとノリだと思われるからそこは注意してね。 長文失礼しました!!ではでは♪


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ