ノートの分かりやすいまとめ方、ありますか?
こんにちは!勉強オタクのいとつむぎです。 現在小学五年生ですが、なかなかノートを分かりやすくまとめることができません。蛍光ペンを使ってまとめてみましたが、あまり効果はありませんでした。 もしよろしかったらノートの分かりやすいまとめ方を教えてください!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
マークをきめる!
私はポイントを◯Pとか先生が言ってたことを◎とか、自分でルールを決めて描くことを、こころがけてるかな! あと、歴史とか暗記系はオレンジのペンで書いて赤シートで消せる様にしてるよ! 私も受験するから一緒にがんばろーね!
それは
こんにちは!いつも温かいお返事ありがとうございます!とても助かっています!今度はわたしが答えます!ふせんを使ったり、毎日じゃなくても、読んでみたらどうですか?それじゃあ!
パソコンで調べています!
こんにちは! 自分は、パソコンで、ノートの書き方調べています。 よく見るのは、 ・CLEARNOTE (公開ノート、小学生) ・Google検索で、例として 理科・ろうそくの火 ノート書き方で、画像を開くと いろいろ出てきます。 ・ちびむすドリル (小学生・中学生) 上記を見て、ノートの書き方勉強しています。 参考になれば、うれしいです。
ノート
こんにちは、六花です! 参考になるかわかんないけど!! 私は基本的に黒(シャーペン)、 赤(ボールペン)、黄(マーカー)の3色で ノートやプリントをまとめてます ♪♪ 社会のプリントでは、 ・教科書で太字の語句は赤ペンに 黄色のマーカーを引く。 ・太字ではないけれど大事だと思った ところ、先生が大事だとおっしゃった 部分は黒に黄色のマーカーを引く。 数学のノートでは、 ・右側のスペースを空ける (右側のスペースには別の解法、 計算スペースなどにしています!) わかりにくくてごめん! 私は波線や矢印をよく使います! 語句や文章に波線を書いて、矢印で 引っ張って補足や説明をする感じです! これやり始めてからノート 見やすくなりました◎ わかりにくかったと思いますが 参考になれば嬉しいです!!!☆* 勉強一緒に頑張ろうね!
ノートのまとめ方!
うたね。です! よろしくおねがいしますっ! 同い年ですね!ノートのまとめ方教えます! ・大事な所に線を引く ・ポイントを短くまとめる ・色は3色以内にする ・読み返したときに内容が分かるように書く ・イラストや図でメリハリをつける NGなノート ・内容を詰め込みすぎる ・文字を小さく書きすぎる ・色を使いすぎる ・日付や見出しを記入しない ・復讐を考えないノート作り こんな感じです! 参考になると嬉しいです、、!
まとめるなら
彩芽です。あんまカラフルにしてむチカチカするだけです。まず3色か4色使う色を決めましょう。(黒、赤、青、緑など)その色ごとにどんな時使うのか決めましょう。例えば赤はデカいポイント、青は大事な注意点、緑はメモなどです。そして、それ以外は普通に黒で書いてください。また、かたまりごとに余白を空けると見易いです。