英検3級の勉強方法教えて
只今、小6のふーです!みなさん英検したことありますか? 私は、4歳から英語をしていて、自分の英語のクラスでは英語歴最長です。(8年間) 私、これまで ブロンズ(簡単) シルバー(ブロンズよりは難しいかも?) ゴールド(まあまあ難しい) 5級(中1程度)と、簡単に合格してました。(ブロンズやシルバー、ゴールドは点数が足りなくても一様ok)しかし4級(中2程度)になった途端あと12点足りずに不合格でした。そしてもう一回チャレンジすると合格でした。4級で不合格になっているからか自然に3級(中学校卒業程度)は 手を抜いてはいけないという気持ちになりました。一番不安なのは面接です。ちなみに私は5級の時 筆記の点数8点 聞く点数23点 (どっちも満点が30点)なので、聞くほうが得意だと思います! 質問 ①みなさん、どのように勉強してましたか(具体的に面接とプリントの勉強法分けて書いてくださいよろしくお願いします) ②面接の時どのような質問をされたか(具体的にお願いします)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
えいけんー!
私は英検4級と3級は中学後半で焦って中学2.3年で取りました! だから文法とかは既にある程度頭にはいっては居たんですけど、習ってない範囲は結構あったのでワーク買ってそれ進めてました。 受けてみて3級と4級は単語しっかり固めて3級は長文の書き方だけマスターしとけば行ける感じでした。 リーディングもなんか単語わかってたら文もある程度わかるのでスラスラ解けますよ^^ 3級の面接はとにかくニコニコしてハキハキ話すのが大切です。それだけで合格出来る訳では無いけど、渡される絵を見てこんな質問が来るかなって予想して事前に文を考えとくとスムーズだと思います!例えば絵に人が吹き出しで次やることみたいな考えてる絵だったらbe going toの形で答えればOKなのでそれに単語当てはめるとかそんなかんじです! 私は次準2級ですけど今大ピンチですw頑張りましょうね
英検!
私はあともう少しで英検四級を受ける予定です。 今はひたすら過去問をしています。 その前に文法を勉強してます。 三級ってすごいです!
英検!
こんにちは!ふーさん! 同い年です!よろしくです! わたしは5、4、3級を持っていて、来年に準2級を受ける予定です。 勉強方法は、英語を書くだけじゃなくて、"人"と英語で会話する! かな、3級からは面接があるので、こっちの方が勉強しといた方がいいと思います!((一次試験(読み書き試験)受かんないとできないけど、、 かな!あとはぜーーったいできる!て思うことかな! ふーさんファイト!ずっと応援してるよ!
今年準2級合格した勉強法!
こんちは、元さららのさつまいもです! さつまいもは、今年準2級に合格して、その時の勉強法になります さつまいもは、プリントの方はアプリと本の二刀流で勉強していました!↓使っているアプリ 【mikan】 課金あり、さつまいもは課金していました 今までは紙の本の問題をノートに写して解いていたけど、これは本の問題が4択で出題されてサクサクできるのでおすすめです!(課金しないと本が少ないかも)単語帳機能が便利 【英語物語】 ストーリー形式で学べるゲーム(ゲーム内のアイテム課金ありですが、課金なしで十分)問題の種類が豊富 面接は、ひたすら過去問をやっていました! 参考になると嬉しいです♪ぐっばーい
英検!!!!!!
小6の沙羅双樹です 外国には行ったことありません 3級 (4年生) 余裕 ほぼ満点 最高 準2級(5年生) ギリギリ セーフ 汗汗 2級(5年生) ちょっと悪かった… 準1級(6年生 今年) ギリギリセーフ マジで運だった 1.やっぱり過去問と単語かな 2.教科がなんたらかんたら言ってたと思う 問 4か5の時 私は面接の内容全く知らずに言ったので合格の発表が出るまではあん な回答で良かったのかな?とかずっと心配だったので過去問やるのは 重要だなと思いました… 英検がんばってください!see you♪
えいけん!
こんにちは!プリキュアがすきなもえだよ! もえは、2さいのときからえいごをしているよ! 5きゅうと4きゅうは、ようちえんのときにごうかくしたよ! 3きゅうは、きょねん、とったよ! どうやってとったかは、 いち ママといっぱいれんしゅうする に えいごをきれいにかく。 かな いまから、じゅん2きゅうをうけるよていだよ!
英検
私は今年受けたから文法とかは勉強しなくても受かったけど、小6ならまず文法勉強した方がいいかも あとは頻出単語と熟語勉強すれば余裕 過去問は解かなくても受かると思うけど解いた方が勉強にはなる
英検!
こんにちは!あと1週間で準2を受けるきいです! 英検3級持ってます!私がした練習法は… まず過去問をすることです!苦手分野がわかったらそこをやりまくる! ドリルを買うのもおすすめです! 面接はすごく簡単だったので心配する必要はありませんよ!一次試験よりも簡単だと思いました! オンライン英会話の二次試験対策をしたら流れなどすべて教えてくれるのでいいです! あと具体的な問題は最初にカードを渡され、黙読をして、声に出して読みます。あとは文章・イラストについての質問があります。 10分ほどで終わるので安心していいと思います! 一緒に英検受かるようにがんばりましょう!
詳しく覚えてないけど…
こんにちは! 自分も同じ6年生です!よろしくねっ ① 過去問や単語帳をやってればだいたいいける。 自分は単語を選ぶ問題は全然あってなかったけど長文全問正解だったので1次試験は何とか受かりました。 面接もそういう系の本を買って家族とかと何回も練習しました。ちゃんと挨拶をやる練習を欠かさずに! ② 文章を書いた紙を渡されてそれを音読するように言われます。 質問はその時によって違うと思うので… 聞いて意味が理解できるならもう勝ちなもんだと思います。 答え方がわかんなくてもそれっぽい単語を言っとけばどうにかなる! 文章を読むときはハキハキと、わかんない単語があってもごり押しで! 自分は今年の春休みぐらいに一発合格でした。自分がいけたので行けると思います。 それではっ
3級ガンバレ!!
①文法は感覚でどうにかなったりします!! 参考書パラパラめくってだいだい分かればいいと思います!! 英検は単語が重要らしいので単語を重点的に勉強すればいけると思います。リスニングは全然いけると思います。 また問題があればなんですけど筆記試験の文法がダメだったのか、単語がダメだったのかなどを見直すのもいいと思います また新たにライティングというものが追加されるので英作文もやりましょう!! ②答えればどうにかなります!! 沈黙しすぎたり態度が悪すぎなければいけます!! 二次試験の合格率は9割ぐらいです 過去問と形式が同じなので過去問を見て練習してください! 基本的には5級4級の知識があればどうにかなると思います