勉強みんなの答え:10

おすすめ勉強法教えてください!!

こんにちは、瑠夏です-! 名前覚えてくれると嬉しいです…!! 私の学校は、中間テストが10月の9日と10日にあるんですけど、それに向けてのテスト勉強のやり方を教えて欲しいです! 私はこれまで、出された課題(ワークなど)をテスト期間に慌てて終わらせ、いつもテストを迎えていました。 なので、今回はきちんと勉強しようと思いまして…!! おすすめ勉強法やテスト対策を教えてください! ではまたっ!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

アウトプット・短期集中・ワークは2周まで

人によりますが、基本的に学習は学校でやるべき。内容は授業で覚えましょう。 個人的に家の勉強机よりも学校の方が集中できる気がします。 自主学習するならインプットよりアウトプットをしましょう。 記憶は覚える時ではなく思い出すときに定着するので、授業で内容を覚え、問題を解いてアウトプットして覚えるという風にやると覚えやすいです。 ワークは何周もするべきという人が多いと思いますが、自分は真逆で、1周でいいと思ってます。多くても2周までですね。相当広い範囲だったらまた話が変わってくると思いますが、中間テスト程度の範囲のワークなら3周以上はただの作業になってしまうと思いますし、そもそもワークや問題集っていうのは闇雲に何周もすれば成績が上がるものではありません。 勉強法という観点でいくと、ポモドーロ・テクニックという方法がおすすめです。25分勉強して5分休憩を繰り返す勉強法です。人間の集中力は30分が限界とされているらしいので、集中力を切らすことなく勉強し続けることができます。 人によるのでなんとも言えませんが、私はいつもこんな感じで勉強しています。 少しでも参考になれば幸いです。


勉強法

こんにちは、六花です! ①ワークを早めに終わらせる 私は1周目はテスト2週間前までには 終わらせられるようにしています! 習った範囲はその日のうちに ワークですることが多いです! ②ワークやプリントを何周もする 社理は最低5周、国数は2周、 英は3周はするようにしています! これしたら合計平均点 10~20点上がりました♪♪ ③国英は音読する 英語得意な友達が音読するといいよって 言っていたので毎日音読しています! 国語も、なるべく音読するようにしています! ④社理は一問一答を欠かさない 一問一答ってテストで得点源で、私は絶対に 落としたくないので空いた時間とか夜に してます!何回もやったら結構覚えられる! ⑤数はいろんな問題集を解く 学校のワークももちろんするけど、 教科書の問題や別のワークもしています! いろんな問題が解けるようになる! 他の教科は一冊を極めます!!笑 かなー。 私も今テスト勉強中です! 一緒にテスト頑張ろー!!☆彡


オススメの勉強法!!

あんにょんはせよー!奈々なのだ(*^^*) ☆本題☆ 奈々がオススメの勉強法は、 時間を区切ってやる方法! 例えば、◯分やって、◯分休憩して、 また◯分やって、◯分休憩して・・・って感じで繰り返していくの! タイマーとかセットしてやると、不思議とやる気が出るよっ♪ 今日もいい日になぁれ(=^x^=)♪ ばいちゃー(^^)/~~~


何か計画を立ててから行う!

中2男子みょうです!僕がいつも行っているのは 1to doリストを毎日作る 毎日勉強する前に「今日は理科のワーク5ページ進める」などやることを決めてから勉強するといいよ! 2間違えたところは自分でとけるようになるまでやる! 間違っていたところは答えを写して終わるとテストでその問題が出たら全くこたえられないです。だから解説を熟読したり、先生や友達に聞いて自分の力で解けるようにしよう! 3社会や理科は自分で語句を説明できるようにする! たとえば、「白村江の戦い」は唐と新羅が手を組んで百済を滅ぼした、と自分の口で説明できるようになったら、テストでも答えられるはず! こんな感じです!一番やっちゃダメなのは音楽を聴きながら勉強したり、動画見ながら勉強することです!音楽や動画に集中して、覚えれないよ! あくまで自分の話だから、主さんに合うかはわかりませんが、力になれたらうれしいです!


時間を決める!

初めまして!中2のryonryon27です! 1つ目!(見出しにあること)時間を決めること!  具体的には、始めるおよその時刻を決めること!そこから何分、何時間やるということを決めること!自分が集中できる時間帯に始める時間を設定すること!(僕は夜が集中できるので大体19時ごろから21時までやって休憩してまた眠くなるまで、みたいな感じです) 2つ目!好きな曲を流す  これは人によって違うかもしれないけど、僕の場合は曲を流すと集中力が上がります!投稿主様がどう思うかは、一度試してみてください! 3つ目!直前にまとめてではなく、毎日コツコツ頑張ること!  ワークとかは、休み時間に少しずつ1問でもいいから解いてみたり、僕みたいに2時間ぶっ続けではなくて、毎日1日30分は必ずやる!と決めて、実行したり!  とにかく、テスト期間に入ったからやるのではなく、毎日コツコツすること!継続したいなら、テスト終わったばかりなら休んでもいいけど、テスト終わって期間が経ったら、テストが近くなくても勉強をすること!コツコツ頑張って! 少しでも力になれたら嬉しいです!


おすすめの勉強法!

やっほー!ふあだよ! ー本題ー テスト勉強、面倒くさいよね…。 でも、テストで高得点を出せたら嬉しい!というわけで、私なりの勉強法を教えるよ! ・予習をする! 予習をすると、授業がよりわかりやすくなるよ!学校のワークをノートに解いたり、教科書に目を通してみる! ・復習をする! 授業中に書いたノートを読み返してまとめてみる! 学校のワークを何周もする!復習はめっちゃ大事! 英語は、単語を何回もかく!範囲が違っても、昔の単元の文法が結構出てくるので、コツコツやっていこう! 数学は、とにかく範囲の問題を何回も解く!やり方を覚える! 理科は、とにかく暗記!学校のワークを何周もして、語呂合わせやイメージで覚える! 社会もとにかく暗記!歴史と地理を同時に、時系列で覚えたらいいかも! 国語は、ワークを何周もして、漢字をやったり、物語を読み込んで、どんな質問が出そうか予想する! 参考になったら嬉しいな! ではでは( ´ ▽ ` )


がんばれ!!

銀です、よろしくね。 とにかく沢山解く!! 何周も、何周も、ワークや教科書と向き合って。 ただ答えを覚えるんじゃなくて、なんでこの答えになるのかを 意識してみて。 後悔して、次のテスト頑張ろう、ってなったらだめ。 集中するためのおすすめ方法は、スマホで自分が解いてる所を 撮影するってのがおすすめだよ。 がんばってね!!


テスト勉強

まずワーク1周目は授業が終わった日にやる。 テスト期間じゃなくても。 「コツコツが勝つコツだ」Byクラスの男子 で、テスト期間になったら国語以外の教科はワークの2週目を始める。 まだテスト範囲の授業が終わってなくて、ワークでやってないページがあっても2週目と並行して進める。 国語はテストの2日前くらい(ここ重要)に、ワークの内容を教科書に丸写しする。 後で見返すためじゃなくて、覚えるため。 国語の記述問題とかはワークから丸々出ることが多いから、テストの直前にやっておくとマジで高得点取れる。 漢字と英単語は覚えるまでひたすら練習。 これさえやっとけば苦手教科でも8、9割は取れる


ワークを何回も解く!

こんちゃ~莉咲です テスト1位をとれた勉強方法は ワークを何回も解くことです! 1,2回目は普通に解いて 3回目は間違えた問題だけ解きます! まずは1ヶ月前に計画を立てましょう! 応援しています♪ ばいちゃ~


三つのやり方方法

これから、私の勉強法を教えちゃいます! 1つ目 教科書と、にらめっこしたら、文字が目に入ってきて覚えられますよ! 二つ目 問題とかをぷりんとしたり、何回もやってるとなれてきて、テストで、百点とれるかもしれまん!! 三つ目 自分で勝手にライバルらしきものをつくって、この人に負けないように勉強を頑張るなどなどだすかね!  ちなみに!ライバルにするなら、自分より頭のいい人や、嫌いな人とかが良いと思います! 参考にしてみてください!どれか一個でもやると、効果があるかも!?


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ