勉強みんなの答え:7

教えて!

こんにちは!ききです! 本題ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の学校では、もうすぐです中間テストなんです。中学入って2回目の中間テストだけど、1学期結構やばい点数を取ってしまって、しっかり勉強したけど、勉強方法が悪いのかな?っと思っています。おすすめの勉強方法ありますか?あと、1日何時間ぐらい勉強してますか? 教えてください!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私の勉強法は…!

こんにちは!中1のちあです。 自分でいうのもあれですが、期末テストは 学年2位でした!皆さんとは違って独特かもです。 [本題] 暗記は寝る前…とかは皆さんが言ってくれているので、 私なりの勉強法を紹介したいと思います。 それは、「教育系YouTuber風」にすることです。 例えば数学だったら、どうしてこのような途中式に なるのか?というのを声に出して説明します。 自分に言い聞かせる感じでも、友達同士でも、 家族やぬいぐるみの目の前で発表するのでもいいです。 言葉はまとまってなくても全然大丈夫なので、 白紙に図や式を書いて、別の色のペンで矢印を引いて 「○○という意味!」などと描く感じです。 途中で説明できなくなってしまったら、教科書や ノート、ドリルの似た問題の解説を見返すなどします。 自分の「苦手」に気づきやすいし、少し楽しいです。 「何言ってんの」って引かれても保証はできませんが! 別に1日の勉強時間は気にしなくていいと思います。 私は5分くらい教科書をざっと見るだけの日もありますし、 大事なのは自分の「わからない」をわかることです。 長文失礼しました。一緒に頑張ろう!


頑張ろ~

ども、五教科なら社会が一番得意なバナナです。まあ、1年生のテストさんざんだったわw(社会は安定の90点でした)二週間前から勉強し始めるのが一番いいよ! 社会は自分はノートまとめしてるかな?歴史だと年表とか語呂合わせで年代とか覚えてるの書くとかかな。 国語は漢字やってればなんとかなるよ、きっと…文章題だと答え書いてるしね。 理科は応用対策するといいよ。基本とかの配点30点くらいだし、(単元による) 英語と数学は、得意な人を参考に…してあげて。 勉強時間は二週間前からノートまとめしたりして一週間前からは帰ったら勉強!かな?ゲームとかスマホは封印で!それじゃあ頑張ろ~


こんにちは!! snowman推しのHuzi30です! ほんだいにはいりまぁ~す! わたしは、基本的、朝ですね。 はやさ×2 おぼえる力×2 になった気がする。 理由は、頭すっきりしているから、はやいし、おぼえられる! きっかけは、百人一首やってる子から、聞いた! 参考にしてくれたら、うれしい! さいごまでみてくれてありがとう!(✿◡‿◡)


オススメ勉強

こんにちは夜空です。私は一学期のテスト5位でした。 問題集は提出物のワークで充分です。 ワークがわからなかったら教科書をみてまとめるつもりで勉強をしてそれからワークの問題を解いていく方法です。苦手な教科はもう一度解き直しすると点数UP 夜空は、勉強は学校から帰って来た後に限界くるまでやってるよ(だから何時間かわからない) 国語はとにかくテスト範囲の漢字だけはは覚えておこう。後は問題読んで授業の内容覚えてれば大丈夫 社会は地理と歴史どっちが苦手か分析をしてそれから苦手な方を多めにやってみて。 数学は手を止めたら終わりですbyテスト一位の子 理科は暗記だから暗記を完璧にするようにするのがいいよ! 英語はとにかく単語と文法、テストは文法の問題が多いから文法が得意だと結構点数取れるよ。 夜空もテストが返ってくるの心配だー涙


私の勉強法

こんばんは兎です 私はとにかく授業中に大体のことを覚えるつもりで授業を聞いています。 すると、問題集の問題がすらすら解けるようになります。 それで早くに終わるので何度も解くことができます。 わからない問題は飛ばして答えを見て暗記をする。 数学などの場合は問題集で間違えた問題に似ている教科書の問題などを繰り返しとくと良いです。 もしテストの点数がわるかったらとにかくできるまで何度も解くのがいいと思います。 長文ですみません。


私は!

おすすめの勉強方法 テスト範囲をしっかり確認  テスト前に配られる試験範囲を正確に把握し、そこから勉強を始めることが大事です。 ワークやプリントの問題を何度も解く  学校の教科書・ワーク・配布プリントの問題はテストにそのまま出ることも多いので、繰り返し解いて完全に理解しましょう。 苦手な科目や分野を重点的に勉強  得意なところに時間を使いすぎず、苦手なところを集中的に勉強して克服します。 暗記はテスト2週間前から始める  早めに覚えてから復習することで記憶が定着しやすくなります。 質問や分からないところは先生や友達に聞く  疑問を残さず解決する習慣が大切です。 休憩もしっかり取る  長時間ダラダラ勉強するより、集中して短時間勉強し、こまめに休憩を入れましょう。 1日の勉強時間の目安 平日は「1~2時間」程度。部活や習い事と両立しながらコツコツ勉強するのが良いです。 休日は「3~6時間」くらいを目安に、集中して取り組む時間を確保するとよいでしょう。


勉強法!

おはこんばんちー!はなちゃんだよ! こないだ私も中間テスト終わってテスト返ってきたよ! 1番いい勉強法教えるね! 1、暗記系(社会や国語)は夜に暗記して朝復習することがおすすめ! 2、勉強時間は休日は6時間くらいで平日はできれば3時間くらいかな! でも身についてないと後々困るよ! 3、勉強内容は勉強時間を配分するといいよ! 例えば、5教科勉強するんだったら休日の場合は 1時間 国語 1時間 数学 1時間 社会 1時間 理科 1時間 英語   こんなふうに割り振って、もしその日は6時間勉強するとしたら 1時間余っているから、苦手な教科に1時間当てて、逆に得意でこの教科は大丈夫!となったら、1時間を30分にして、次に苦手な教科に30分当てるといいよ!   長文失礼しました!


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ