勉強みんなの答え:5

英語について

時間がない人は質問だけ答えて欲しいです! 私は小学5年生の時に英語を始めました。 私の通っている英会話は文法中心で リスニング練習し始めたのが中学くらいからなので耳慣れしてなくて リスニングは得意じゃありません。 今私がやっていることは英検2級対策で 難しくて4割しかとれません。 習っている先生は文法教えてくれるA先生とリスニング教えてくれるB先生で A先生は優しくて大丈夫だよできるよって励ましてくれるのですが、私にとってB先生はちょっと怖いです。 B先生は外国出身の方で私は30分間教えて貰っています。 ☆今まで怖かったところ ・スピーキングで私が頑張って質問に答えた時、目の前で頭抱えてた(何度か経験) ・ボロボロの点数を取ってしまったリスニングのテストいるかどうか聞かれて いらないって答えたらその場で思いっきりくしゃくしゃにしてゴミ箱に捨ててた →特に私が気にしてるのこれ)) 英語できないと怖いので 英検2級の勉強方法をどなたか教えてください ①リスニングどうしたらできるようになる? ②文章スラスラ読めるようになるには? ③スピーキングどうやって勉強した? ④応援メッセージ タメ口、辛口なんでもOKです より多くの人に答えてもらえると嬉しいです。ここまで見て下さりありがとうございました

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

あらあら

白桃さん、こんにちは。あかさんです。 6日後に落ちる覚悟で英検準一級受けます。英検二級はリスニング満点で受かりました。 B先生はちょっと問題視するべき先生かも知れませんね。気にしないのは無理かもですが、「なんだこいつ」ぐらいのマインドでいるべきです。 ①英語を英語のまま理解できるようにする。日本語聞く暇あるなら英語聞く。一度やった問題は絶対にできるようにする。そもそも知ってる単語の発音を正確にして聞き取れるようにする、ですかね。 私は海外に行った経験はないし、完全な独学で英語を学んでいますが、小さい頃から英語を聞いていたのである程度耳慣れしてます。 ②英語を英語のまま理解するにつきますね。早さに慣れるためにタイ無アタックもあり。 ③マンツーマンでボロボロでも良いから本番のような環境でやる。 これだけでメンタル面は解決できます。これは絶対やった方がいいです。後、英検二級は大抵同じような問題が出るので、模範解答そのまま覚えてパクってください。別にルール違反でもなんでもないので。 ④お互い頑張ろう。英語を学ぶ、と言うより言語を学ぶと言う意識の方が楽しいかも。(文字制限のためこれで終わります


がんばれ

年下だけど、リスニング問題が得意なので答えますね。 リスニング問題は、とにかく聞きから始めて単語を頭に叩き込めばいいです。 そしたら読む方もそのうち覚えてきます。 まずはとにかく聞きましょう。 頑張ってください。


頑張ってる時点でえらい!回答しますね!

1リスニングではどんどん単語が流れて、戻ることができません。ですので、単語を聞いた"瞬間"に意味が出てくるようにしておかないと、途中から置いていかれてしまいます。おすすめは、「英語→日本語」ではなく「英語→イメージ」で単語の意味を覚えておくことです! また、リスニングはリーディングと違って、文構造をゆっくり解釈する時間がないし、聴き直すこともできないので、一発ですぐに意味を掴めるよう、文法も頭に"染み込ませて"くださいね!リスニングとはいえ、単語と文法を十分に抑えれば大丈夫です!もちろん聞く練習も必要ではありますよ! 2文章をすらすら読むには、まずはゆっくりで読めるかどうかを確かめてください。ゆっくりでも読めないなら、単語と文法の力が不足しているのでその勉強をしてください!もしゆっくりなら読めるのなら、あとは練習あるのみです!スマホの設定言語を英語にするのもおすすめですよ~ 3単語と文法の勉強だけである程度話せるようになってました(私が凄いのではなくみんなできます)! 4I'm sure you can do it! 私も今1級の勉強中です!級は違うけど、お互い頑張りましょう~!


順番に答える

①毎日5分でもいい。英検の過去問を聞くとか、YouTubeで検索すればいくらでも転がってる動画で聞けばいいんじゃない。聞き流してても結局耳が慣れるかどうかが重要なわけで、そのうち聞き取れる単語が増えれば理想形だから。 ②毎日10個(キツければ5個とかでも)単語を覚える。継続できれば単語でつまずくことは減ると思うな。他の回答にもあったがDuolingoみたいなアプリを使うのもいい。 あとは文章読解に時間を掛けすぎるのも考えもんだから、時間を決めたうえで読むことで早さを鍛えるのも有効かも。 ③一発で正解を出そうなんて思わなくていい。知ってる表現を繋げて喋れればそれでいいんだ。あと録音を聞き返すとか ④四割も取れてるんだったら伸びしろはある。できないっていうか慣れてないだけだろうな。 それと、B先生がどこの出身かは知らんが――外国人(欧米の人とか)って、プレゼント箱の包装をビリビリに破って開けたりするのが普通なんだってさ。それと同じ感じで、「いらない?じゃあ捨てていいわね」みたいなノリで破り捨てただけで、別に本人には恐らく何の悪気もないと思う。


アプリを入れてみたら?

Duolingoやスピークバディ(有料)などのアプリを入れてもらうのが良いと思うよ 私はDuolingoをやっているのですが、毎日コツコツできるのでおすすめだよ スピーキングやリスニング、書き取り問題などいろいろな問題があるからおすすめするよ ちなみに余談だけど、Duolingoは数学や音楽もできるよ この方法で一回試してみてね*


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ