勉強みんなの答え:28

天才と呼ばれなくなることが怖い

こんにちは にくきゅー!です 私はスポーツは壊滅的ですが、昔から勉強が得意でした。 そのため、周りの人たちは「天才」や「頭がいい」といってくれました。 自分の取り柄が分からなかった私にとって、その言葉が励みになっていました。 でも、今のクラスは頭がいい人ばかり集まっていてテストの点はすごくいい点数もあるものの他の人の点数に負けることが増えました。 テストの点をあげよう、期待に応えようと無理をして勉強しているのですが、体が限界なのかすぐに体調を崩したり鬱気味になったり勉強は後回しにしてしまうようにもなってしまい、もっと今後が不安になっています。 天才と呼ばれなくなったら私の取り柄はありません。 私はどうすれば良いのでしょうか? こんな状態でも、どうすればもっと勉強が頑張れるのでしょうか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

慣れるよ

高1のRちゃんです…! 私も小学生の頃は、努力か才能か勉強も運動も得意だったのを思い出しました笑 本題に入るけど も~~~っといろんなことを体験してみたらいいと思うな! 中学校に上がって、高校に入って、その中で短期留学してみたりとか、長期留学に行ったりとか、いろんなイベントのスタッフをやってみたりとか、いろんな人に会って、色んなことをやってみて、私よりすごい人ってこの世に五万といるんだな~って思ったら、だんだん自分の取り柄がないことが怖くなくなってきたよ、 天才ってそういるもんじゃないから、その言葉に縛られなくてもいいと思うよ。


大丈夫。この世に天才なんていない。

ども!ひーさんです! 【本題】 大丈夫です。この世に天才はいません。(年下です すみません) 電気を作ったジェイソンだって、天才ですが何か弱点があります。 人は、生まれるときに神様から1つだけ、特別な才能をくださります。 そして、特別な弱点もくださります。そうすることで、何か特別な才能はあるけど、弱点がある私たちのような人間が生まれます。なので、勉強も、運動も、何でもできる人間はこの世に生まれません。大体漫画やアニメに出てくるイケメン転校生は、勉強も、運動も何でもできるイケメンが登場しますが、そんなイケメンはこの世に存在しません。大丈夫ですよ! そして、そんなにくきゅー!さんに見てほしいアニメがあります。それは、 「帝乃三姉妹は案外、チョロい。」(みかどのさんしまいはあんがい、チョロい。)というアニメです。天才と凡人が一緒に暮らすホームコメディで、恋愛も入っていてとても面白いですよ!天才と呼ばれることが怖いにくきゅー!さんにとって、ぴったりだと思います。ぜひ見てみてください! プライムビデオで見れますよ! お役に立てれば嬉しいです。じゃ、この答えをチェックX~ おつぷり~


生きてるところが取り柄!

みんなの期待にムリして答える必要はないんだよ。私も天才とは呼ばれてるけど、私が70点取っちゃったら、「大丈夫だよ」とか、「え?いや俺の2倍やで??(好きな人が言ってくれた)」とか言ってくれるから、ちょっと低い点数取ったって、みんなが慰めてくれるよ!しかも、もし失敗しちゃっても、失敗は成功の基っていうじゃん? あと、取り柄がなくなっちゃうって言ってたけど、あなたの取り柄は、あなたが生きているところだよ!自信をもって生きてね!


そうなんだ…

よっす。めーさまだぞ 私は、勉強のほうが壊滅的だけど、スポーツで、「すっげえ!」「憧れ」と、言われてきたので、少しわかります。 でも、人間なので、休むことも大切です! なので、好きなことをやって、休憩してね。 またなー


回答

自分と同じ境遇の方がいて安心しました。 頭脳の優劣は、周囲の環境によって変動するため、無理して勉強する必要はないと思います。中受か高校受験をすれば"偏差値"という指標によって、自分と同レベルの学校に入学することになるため、それ以降は成績上位に入るのが難しくなりがちです。 勉強を頑張るのは良いことです。偏差値の高い高校に入れば、難関私立大学や国公立も視野に入れやすくなり、就職の幅が広がり...と、利点は沢山あります。 しかし、人生で大事なのは「勉強」だけではないと思います。学生にしかできないことって沢山ありますよね。部活や行事、友達と遊ぶなど。さらに、自分の趣味を見つけて仕事にしている人だっているのです。 勉強ができるかは、自分の一つの側面に過ぎません。それよりも、性格や趣味なども一緒に磨き、自分と他者を差別化するのが大事だと思います。勉強だけに依存するのはむしろ危険ではないでしょうか。上には上がいるときっぱり諦めて、自分をより多くの側面から磨いていくと格好良いのかなと思います。 余談ですが、12歳で自分の感情を的確に言語化できているのが素晴らしいです。文才あると思いますよ。


てん…さ…i

えへ っ れぁりです °。* ⊃ 。 - - - 。 ⊂ てん…さ…iかぁ... いいな~いいな~!! れぁテスト平均50点!! にくきゅ-!ちゃんは今は頭悪くても, 昔は頭よかったんだから!! 自信もってよ!! れぁはずっと天才だと思ってるから!! でわんっ∪・-・∪


私もだよー!

こんにちは!しばいぬです! 私も、小学校までずっといろんな人から「天才」って言われてました。 小学校では、大体100点だったし苦手な教科もノー勉で100点は余裕でした。 でも、中学生になって勉強わかんなくなって小学校でずっとノー勉だったから勉強の仕方もわかんなかった。 苦手な教科はとことん低いし、得意でも40点ぎり超える(うちの学校は50点満点)くらい。 期待に応えようと頑張る、それがにくきゅー!さんのすごいとこだと思います! 私は勉強嫌いだし、中学入ってからアニメにめちゃくちゃはまって勉強しないし、ずっとゴロゴロしてるだけ。 しかも、中学生になってめちゃくちゃ体調崩しやすくなってしまって。 あと、私が勝手に思ってるだけかもなんだけど「天才」って努力しなくても上手くできる人のことだと思うんだよね。 逆に傷ついちゃったらごめんなんだけど… だから、なんていうのかな、「天才」って言葉に縛られない…? 別に、期待に応えられなくていいと思います。 無理して勉強するならやめたほうがいいと思うし。 体調崩したり、限界って思うなら勉強は一旦休憩にしよ! 趣味とかみつけて、休憩しなきゃ!


いいなぁ、、

はろー!ふらみんごぉです! 私にとっては羨ましいかな、天才ってよばれること 昔できたことが今できないって悔しいよね でも無理しないで!! 勉強が無理だったら、新しいことをみつけてみようよ! 例えば、勉強できるんだったら小説書いてみたら? 自分の得意なことを生かして新しい自分を見つけてみてください!


無理しないで

こんにちは!はなたんです♪ 無理しないで。 無理したら逆に点数が悪くなっちゃうし、テストの点がすべてではない。 期待に応えたい気持ちもわかるけど、にくきゅー!さんは充分すぎるぐらい努力してる。たまには休んじゃっていい。 勉強だけが取り柄じゃないし、にくきゅー!さんが他の取り柄になれることを探せばいいと思う! もう一回言っちゃうけど、無理しないでね。 またねー!


呼ばれなくてもいいと思うよ

私もよくそう言われることがあって、でも中学に上がってもっとすごい子がいっぱい居て私も最初は天才って言われなくなるのが怖かったけど、逆に実力差的には向こうのほうが勝ってるのにそれでも天才って言われることがあって、嬉しかったけどそれがプレッシャーになっていつの間にか言われたくなくなりまして…。 まあこうなったのも私が天才って呼ばれるのを諦めたからなんですよね。なので一回でいいから「呼ばれなくてもいいや」って思っちゃいましょう!


1120を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ