勉強みんなの答え:5

そろそろ高校受験に向け勉強したいんだけど、、、

現在小学6年生の兎由です! わたしは親に公立高校じゃないと大学のお金を払えないと言われ、何としても受験に受からないといけません なのでそろそろ高校受験に向けて、小学校の基礎固めをしようと思うのですが何をすれば良いんでしょうか? 情報になるかわからないけど、第一志望 偏差値70 第二志望 偏差値64 第三志望 偏差値60 のとこ行きたいです! (理由)家から近いから 答えてくれると嬉しいです!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

良い心構え!

はじめまして、えるですー! すごい、、尊敬するべき心です!! 基礎固めはとりま小学校で習うところは絶対。必要に応じて本屋とかでワークとか買ってみてね。私の妹は今ひとつひとつシリーズで1個上の学年の範囲と前の学年の復習やってるらしいです。参考程度に。 算数はとにかく計算演習が大事!!4桁×3桁とかは出来たほうが良いよー。分数も大事!素因数分解の早さも大事だと思うからトレーニングするのが断然おすすめ!! 漢字も大事!小学校の漢字は絶対! 英語は、習った英単語は覚えとく!余裕があれば、書けるようにしとくと楽だよー。英検を受けるのも良いと思う!英語はほんとに努力した分成績上がるー的な教科だからどんどん進めとこ! 冬休みあたりからは中1の予習もいいかも!数学は正負の数、文字式あたりをやっとくと良いよ。 あと高校選びだけど、確かに学校が近いのは楽。でもちょっと遠くにあるけどいいかも、、みたいな学校もあるかも知れないから一応考慮しとくと良いよ!私は今バス通学なんだけど、バスの中で暗記が出来てまとまった勉強時間が確保できるからそれはそれで案外悪くないよ。 勉強頑張れー!


意識高くて凄い!!

現在中2のみわです! 小学生のうちから高校受験に向けて勉強するの凄い! 国語…漢字は特に復習必須かも!漢検とかあったら推薦入試でも使える(都道府県によるかも)から、漢字は完璧にしておくと後が楽になるよ!あとは、読書をする習慣をつけることで、文章の読解力を上げるとかかな? 算数…個人的には、分数の計算とかは完璧にできるようにした方がいいと思う! 兎由さんがどのくらい勉強ができるかわからないけど、偏差値70の志望校なら、学校の授業についていけることを前提として、難しいワークの応用問題とかも解けるようにならなきゃいけないから、中学生で応用?的な感じで習う比例とか図形も完璧にしておくといいと思う! 続きます!


正直…

正直言って私は、小6から基礎固めの勉強をする必要はないと思います。 偏差値70は中学生から頑張っても充分取れます。 そして、なにより小学生の基礎など今勉強しなくても、中学に上がれば、授業でしっかり先生が復習の問題等を出してくれるので大丈夫です。 どうしても心配なのでしたら、塾などの実力テストで現在の苦手な部分や偏差値を測ってみてはいかがでしょうか。 もし、今の時点で自分が満足できる偏差値があるのなら勉強などしなくてよいですし、そうでなければ、テストでできていなかった部分中心に勉強をすればよいのではないでしょうか。 塾に通っていなくてテストが受けられない、というのでしたら、これから、秀英予備校という塾でZ会と協力して作られた、「公開実力テスト」というものが行われるので、ぜひ受けてみられてはどうでしょうか。 塾生ではなくても受けられます。 難易度は少し高いですが、そちらの方が都合も良いのかな、と思います。 私のアドバイスが少しでもお力になれると幸いです。 高校受験まで頑張ってください。


高校

正直言って小学校の内容復習しても意味ない そりゃ四則のやり方とかは分かっとかないといけないけどね 中学校からちゃんと勉強すれば全然大丈夫 あと、絶対公立高校に受かりたいならレベル下げた方がいいと思う ちょうど良いレベルより、ちょっと余裕で受かるくらいのレベルの方が安全 偏差値70とかになってくると結構難しいし、偏差値高い高校は倍率も高いから落ちる確率大


昔の私に見習ってもらいたい、、

その年で高校受験対策はすごいですね、 昔の私にも見習ってほしいです、、 私の周りの人で説明するから参考程度に何ですけど、私の周りは高校までは家族に学費を払ってもらい大学は一人暮らしをして、在学中は銀行からお金を借りて学費を払って、就職したときに働きながらその借金を返済している人が多いです。 お母さんや家族の意見も聞いて進路を考えるのも大事です 通学に時間を取られるのも大変だから家からの距離で考えるのも大切です。けどできればおおまかでもやりたいことを目標に頑張れる高校がいいと思います。私立の第一印象は学費が高いことだけどその分サポートも手厚くて設備も整ってます。奨学金制度っていうものがあって少しお金が安くなったり、特待生制度でワンチャン学費全額免除もありえなくもないです。そこらへんも中学生の時によく調べたほうがいいですね、私は今のところ公立高校を受験するつもりですけど!(笑) とりあえず、計算ドリルで暗算力高める、算数のXとYとかのとこ完璧にしといたほうがいいです!中学なんて文字式ばっかです!中1の内容は慣れたら簡単なので予習するのも新鮮だとお思います。頑張ってください!


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ