勉強みんなの答え:3

模試がひどすぎる

なのなです!お願いします 今日模試があったんですけど、自己採点したら過去最低点数でした… その模試は私立高校の入試にも結構重要で、まだ偏差値が届いてないんです(埼玉県にお住まいの方はよくご存知だと思いますが) 今までで1番勉強したし、解いてる最中も1番頑張ったと思ってました ①5教科のそれぞれの勉強方法教えてください ②模試の勉強方法って過去問解く以外にありますか? ③偏差値60前半から70まで半年以内にあげられますか? 同い年の方でも年上年下誰でも大丈夫です! 誰か助けてください 今年受験の人は一緒にがんばりましょう!!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

中学受験生です!勉強頑張りましょ!

瑠々です!年下から失礼します 高校受験って大変そうですね… 瑠々も中学受験生なんですけど落ちても地元の中学行けばいいっていう安心感があって少し気が楽です ① ・社会はなんかの紙に赤ペンで覚えるものとその言葉の意味を書いて赤いシートで暗記していくのが個人的には覚えやすかったです! ・理科は関係を表や図に書いてしてもいいと思います!特に水溶水とか地学系とか 他の教科はどんなのあるか分からないので他に分かる人いたらお願いします! ②模試の過去問の中で特にニガテ意識があるものは単元というか基礎から見直した方がいいかもです! ③人によるんじゃないかなって思います! 自分に合った勉強法を見つけると学力上がるかもしれないです!でもなのなさんならいけます! 年は離れてるけど受験生として一緒に頑張りましょ!長文失礼しました!


さっきの続き

さっきの続きです。 数学の大問3の(2)の関数がとれたら70越えは堅いです。出題される問題にも特徴があって、等積変形の利用かパラメータの問題が結構出されやすいので習得しておきましょう(たぶんネットで検索すれば出てくると思います) 3、理科と社会  理科社会については90以上はとれるようにしましょう。特に社会は95以上じゃないと偏差値70をとるのが出来ないこともあります。理科社会の勉強法は、教科書読んで、問題解くのみ!理科は計算練習、社会は世界史の出来事が日本の何時代におきたのかを覚えておくといいと思います。 4,英語  まずリスニングで落として良いのはNO7の問題のみです!それ以外は解けるようにしましょう。読解は、スラッシュリーディングを取り入れたら楽になります。後は、大問2で落とさないこと!単語と熟語をとにかく覚えておけば安心です。そうしたら自然と大問5をとることが出来ます。 これで以上です。少し上からかもしれませんが、ぜひやってみてください!ちなみに自分はこれをすることでだいぶ伸びました!同じ受験生同士、頑張りましょう!


自分もその模試受けた!

自分もその模試受けました!自分なら、と言う形で話します! 1,国語  国語は、5教科の中で一番対策しにくい教科だと思います。それでも、文法だけはしっかり勉強した方が良いと思います。それと、作文は型を覚えてしまいましょう!それだけで基本は12点しっかりとれます。型は、塾とか、学校の先生に聞いてみたり、ネットで検索したら出てくると思います。 次に、解き方は順番がめちゃ大事!まず、作文のテーマを見て、考えながら大問2→4→5と進んで、(ここまで20分が理想)その後に1と3のやりやすそうな方からやるが一番良いと思います。   2、数学 これは、ひたすら練習するのみです。偏差値70を目指すのなら、大問1の全問と作図、データの活用、証明を確実に解けるようにようにしましょう。(証明は、型を覚えた方が楽かも...)後は、捨て問を作った方が良いかもです。大問2の(4)や大問4の(3)は難しいことが多いので、1~2分考えて分からなかったら捨てましょう。(ちなみに今回の大問2の(4)は捨てちゃだめな問題だと思います)。すいません!書き切れないので次の投稿に書きます!


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ