プレッシャーで頑張れない!
高校1年生のRちゃんです✨ 小学校のころまではなんでもできてなんでも頑張れてたのに最近ぜんぜん頑張れない泣 まず、勉強がどれだけ頑張ろうと思っても、なかなか集中力が続いてくれません 勉強も、一回中学で落ちちゃってから頑張ってもなかなか上がらなくなっちゃったし、 今回のテストも、終わったテストで赤点とってるかもって思ったらすごく怖くなって、 テスト勉強どころじゃなくなっちゃいます泣 来年からフランスに留学に行くんですが、赤点を取って単位がもらえないといけないので、余計にしんどいです泣 自分でプレッシャーかけて、しんどくなっての繰り返しでほんと辛いので、どうしたらこの繰り返しから抜けられるかな?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
その気持ちがあるのはすごいことです。
「頑張らなきゃ」って思えてるだけでじゅうぶんすごいです。勉強しなくたって生きることはできるのにそれでも頑張れてるのはすごいことです。 鷹の話を先生が前言ってたんです。鷹は40年ほど生きるとくちばしがのび胸に刺さるようになります。爪も弱って獲物を捕れなくなり、羽も重くなり飛べなくなります。そうなると辛くても変化を望むか死ぬのを待つかの2択に迫られます。変化を望んだ鷹は山の頂上に巣を作り、岩にくちばしをたたきつけてこわします。そうすると新しいくちばしが生えてきます。そのくちばしで弱くなった爪を1つずつとって羽を1本1本ちぎります。そうすると新しい爪と羽が生えてきて新しい姿に生まれ変われるんです。その先の景色は変化を望んだ鷹にしかみれません。もしあなたの心が変化を望むならその気持ちと素直に向き合い「勇気」を忘れない。そしてを自分を否定してはいけない。って先生が言ってました。 確かに頑張るのは辛いけど頑張ったらご褒美は絶対あります。正解の道を選ぶんじゃなくて、選んだ道を正解にしたらいいです。でも本当に、Rちゃんはもうじゅうぶん頑張れてます偉いですから!!努力もほどほどに!!