勉強みんなの答え:6

中学受験が不安すぎてつらい

おこです。 早速本題に入ります。 私は中学受験をするのですが、自分の実力を見るたびに中学には 受からないかもしれないと泣いてしまいます。 塾のクラスは下がっていき、自信をなくしました。 消えてしまいたいと思うこともよくあります。 どうすればいいのでしょうか…

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

わかります!

私は今年中1です! 中学受験をしたんですけど、塾のクラスで最初は1番上だったのに最後は真ん中のクラスになり、第1志望にも落ち、結局第2の偏差値50ぐらいの学校に通ってます… と言われたら大丈夫なのかな?って思うかもしれないですけど、私は正直受験勉強サボりまくってます…だから当然と言えば当然… ただそんな私ですが、塾の先生から聞いたことがある話をします 小6の最初で偏差値36ぐらいだった子がいたらしいんですけど、その子は努力しまくって偏差値60ぐらいの学校に受かったという話を聞きました この場合はとても特殊ですが、努力をすれば報われると思います! 努力の仕方にもよりますが… まず理解した気にならないと言うことです 理解したと思っても理解できてないことは結構あります なので本当に理解できているのかちゃんとわかるようにしましょう 問題がちゃんと解けているか、確認しましょう それで、わかっていないのならば、先生とかに相談する! それを頑張ればちゃんと行けるたら思います!頑張れー


自信持って!

はじめまして、しろです! 私は私立じゃなくて公立中高一貫なんですが、確信して言えるのは「努力はぜったいどこかで報われる時が来る!!」です! 私は小5の冬休み明けくらいに中学受検を決め、(断然ゆるめの入試なので遅い方ではありますが間に合うんです(汗))合格しました! ですが入学してから思うのは「ちゃんと勉強していた人との実力差がやばい、、」です。私は受検するのを決めた時期が遅くて、、詳しいところ(中学範囲とか)までやってなかったんです。。 早いうちから勉強してる人は「すごいなあー、、」と思います。 貴方はしっかり勉強してると思います、なので大丈夫!受かっても落ちても中学の授業で絶対役立ちます。ゴールは受験だけじゃないから、遠いところまでみて頑張れ! あと大切なのは心の持ち方!能天気になるのも大切です。他の人と比較せずに過ごす、プライドをすてる。すると「なんか自分受かるかも!?」みたいな気になってくるかもです。実はそういう人のほうが受かりやすいです。やはり心の余裕は大切!頑張りすぎないで! それでは応援してます!さくらさけ!


すごく頑張ってるね!

大変ですね。中学受験にむけて頑張ってるのはすごい事です。 私はもう小6なのに全然勉強できないよぉ… でも、安心してください!貴方の努力はきっと報われます! 中学受験、頑張ってください! でも、無理はしないでくださいね。


わかるよ、、!

りんね。です! 本題! 私もわかります、、!! 一時期、スランプ?に陥っちゃって、 勉強がわからなくなってきて、塾のクラスも落ちてしまいました。 でも、焦らず、落ち着いてやってみてください! 塾のクラスが落ちちゃっても、1から、プライドを捨てて、 やり直してゆっくり実績を積み直したらいいんです。 きっと、またうまくいきます。 今は落ち着いて。一緒に頑張りましょうね!


分かる

無理だけはしないようにしてください。計画を立てて今日は何するみたいにやっていくといいと思います


私もですよ

私も神奈川県に住んでます。 私も中学受験するのですが、私は受験をしようと思った年齢は、4年生の夏休みで普通の子よりはバリ遅いです。 私は成績はあまり良くなくて、(塾のね。) もう宿題もろくにわからなくてまじ志望校に受かるか分かんないよ 少し私の話になりますが 私は受験をしようとする前マジでマジでマジでスポーツ選手を目指すせる位の運動神経だったんですよ。目もAAだったし。 だけを受験勉強をすると目がめっちゃ悪くなります。 まぁ私は私と同じ悩みを抱えてる人がいてよかったあー お互いがんばりましょう♪ ララララ


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ