勉強みんなの答え:8

中学受験辞めたい

こんにちは! 初投稿の杏です。 私は、中学受験をする予定です。 でも、自分からやりたいといったわけではなく姉もやっていたから流れで、という感じです。 なんなら、中学受験はしないと親に言っていました。 しかし、習い事の公文をやめた瞬間とある塾の教材がたくさん届いてなぜか中学受験をやるという風になってしまいました。 私は、勉強が嫌いで、勉強が嫌いだということは両親にも言っています。 父は「そんなに嫌ならやめればいいじゃん。こっちだってやりたいことあるし。わざわざ付き合ってあげてるんだよ」 と言います。 やめればいいじゃん。と思う人が多いと思いますが、やめたら私に対する扱いがひどくなる気がするし高校受験だって協力してくれないと思います。 また、放課後遊んでいる子たちを見るといいなと思います。 最近はどんどん学力が低下していっています。 中学受験はやめたほうがいいですか? それと、中学受験をやめた人に聞きたいです。 親に何と言ってやめさせてもらいましたか? 親の反応・その後の対応はどうなりましたか 応えてくれたら嬉しいです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

なるほどー

こんにちは。2025年度に受験をおこなったお文具です。 私は、小1から塾に行ってたんだけど他の子が遊んでるの見ると辛いよね。 私は小6の12月の模試で第一志望が35%としか取れなくて… もう、志望校を変えようか。いっそ受験を辞めてしまおうかと悩んでたんだよね! でも、諦めずに今その中学に通ってるんだけど、経験者から言わせていただくと、大学受験まで3年間はあんまり受験期みたいに勉強する必要はないんだよね。だから、中高一貫校に行くと、中学が思い切り楽しめるんじゃないかな? もちろん、本人の意思が1番だから思いっきり悩んで納得できる答えが見つかるといいな。 がんばってね。応援してます。


自分がどうしたいか

こんにちは、かのこです。 例えば、今我慢して中学受験したとします。そうすれば、高校受験をしなくて済みます。 つまり、「いつ受験するか」です。 ただ、中学受験をしたとすると、中3で遊べます。そして中3は小6より遊びに行ける範囲が広がっているので、小6より充実しているかなーとは思います。 だから、中3で遊びまくるぞーというモチベーションを持って勉強してみてはどうでしょうか? ただ、どうしてもつらかったり、一緒の中学校に進みたい友達がいたりしたら正直に親に何度も訴えてみてください。たくさん考えて辿り着いた結果だって言えばきっと分かってくれるはずです。それでもダメだったら塾の先生や学校の先生に相談してみてください。先生は、杏さんが楽しく生きるための手助けをする仕事なので、たとえ塾の先生でも、絶対に力になってくるはずです。 年下なのにごめんなさい。応援しています。


私も同じ!

こんにちは! 小6で中学受験をするひなだよ! 実は私も同じで、兄が受験したから私も受験する流れになってしまったんです。 でも、兄ほど成績はよくならないし、宿題も大変だから辞めたいと思ったこともあるけど、小6まで来て辞めるわけにはいかないと思って中学受験することにしました。 気分転換として、YouTubeとか見たりしていまーす。


私もおんなじ気持ちだよ

私も中学受験をする小6です。 私も、姉がいて、とにかくとにかく優秀だった。国語の読解なんて、宿題も真面目にやらないのに毎回ほぼ100点で、地頭がよくて、もちろんで努力もいっぱいしたと思うけど、茨城トップの学校に受かりました。私も姉に負けたくなくて、必死に努力して、何とか姉と同じ偏差値を保っているけど、毎日がつらいです。 それに、学校のみんなは、キメツの映画で盛り上がっているのに、、私だけって思う気持ちもめっちゃわかる。  けど、本で読んだんだけどね、(中学受験の本で)『今、とてもつらいかもしれない。でもこのつらい道を歩んだからこそ、見れる景色がある』今までつらかったり、苦しい体験をしたと思うけど、その体験は、絶対に中学受験しても、しなくても役立つと思う。だから自分の中で、中学受験をしたのか、したくないのか、しっかり考えて向き合ってみてほしいです。  初投稿で、少し文が変だったらすいません。


私も辛かったー

私も、5歳から、塾に通ってたー。ずっと、嫌々行ってたけど、今は、中学受験したことに後悔してないよ。私も、学力が低下している時期があったけど、まあ、その時はその時で、毎日12時まで勉強してた。めっちゃ辛かったなー。でも、辛いのは今だけ!中高一貫校なら、お得だよー!高校受験って、とっっても難しいから、今のうちに中学受験して入った方が、学力が心配な人にとってはいいかも。嫌かもしれないけど、中学受験はした方がいいと思う。だから、辞めなくてもいいと思う。ちなみに、自分が受けたい学校の一個上の学校を目指して勉強すると、自分が受けたい学校はほぼ確実で受かるよー! これからも大変だけど、頑張ってね!


辞めてもいいと思う

*I love dragon* 東龍です. *×*×*____ 中学受験経験してるので、答えますね~ 辞めてもいいと思う理由 いやいや勉強して成績が上がらないまま受験に挑んでは、第1志望校には受からないかも。それでも、どこかに受かったらそこに行くと思います。 でも、中高一貫校なら途中で高校を変えにくいかも?中学生で頑張ってもっと上のレベルの高校に行けると思っても、なかなか難しいと思います。 絶対に合格する!という強い気持ちがあって落ちてしまったのなら後悔はしないけど、今のままだと高校生になる頃に後悔することになるかもしれません。 もう一度よく考えてみて、頑張れそうならする。嫌なら、きっぱり辞めるといいと思います。 *×*×*____ それでは またあいましょう!


私も、わかる!

私も中学受験するんですけど、今度、桜蔭と女子学院受ける予定です・・・。 塾ではトップクラスなんですけど、そのクラスにい続けるのが、辛いです!


高校受験にしようとしてるの?!

こんにちは♪みかん☆彡です!年下から失礼します_(._.)_ペコリ わーい♪塾仲間ー☆彡わかります!辛いですネ!? あ・・・みかん☆彡ちゃん今日塾だった!ヮ(゚д゚)ォ! あ・・・アイコンがビビってる辛口風になってるけど、理由は・・・ 高校受験は親が協力しないのが当たり前だから!!! 中学受験は親と子の二人三脚。高校は一人でがんばる感が強め。 まだ、親がいてくれるうちに中学受験ですましておいたほうが・・・ 協力してくれない・・・か・・・( ´Д`)=3・・・それなら、、、 塾に自習室とかアレばそこでの勉強がおすすめです(上位クラスのみかん☆彡より) 単語帳もおすすめですよー☆彡他の相談にも回答してるから、 詳しくはそこで紹介してるけど、一応説明しまぁす(笑) 四字熟語とか慣用句とかは、表に単語、裏に意味。 理科・社会は、表に問題、裏に答えと解説。これで一気に学力あがります!(絶対) あきらめない方がだんぜんいいですよーじゃあさようなら(^^♪


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ