勉強みんなの答え:2

中学受験について、、

みなさんこんにちはorこんばんは 現役受験生のものです。私は今年県外の公立中高一貫校を受検します。 私は6年生の夏から受検の準備をしていて、大分出遅れています。 前回の公立中高一貫校一斉模試では適性検査Iが偏差値61.4、適性検査Ⅱが52.7、平均58.3で、A判定何ですが、 もう一つの模試では2科41、4科39でE判定なんです。 適性検査の方が自分にはあっているし、偏差値も高いからそっちを参考にしたいのですが、、 どちらを参考にしていいのか悩んでいます。 また、適性検査の偏差値が高いのかどうか不安なので教えていただけませんでしょうか、、 勉強のアドバイスなどいただけると幸いです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私の勉強方法!

やほ!最近12歳になった中学受験生Manaです! それでは本題! 同い年ですね!私も公立中高一貫校を受検します!そこで私の勉強方法! 私は確か四年生ぐらいからぼんやりと受検することを決めていて、進研ゼミの小学講座と5年生からハイレベルオンライン塾エベレスっていうのをやっています!そして6年生から考える力プラス講座っていう公立中高一貫校受検対策講座をやっています!模試は普通の佐鳴予備校のものを数回受けただけです。なので偏差値や判定などはわかりませんが私の勉強方法です。 ①過去問を解く ②休日はお父さんにつきっきりで勉強を教えてもらう ③休日は最低2時間は勉強をする などです!まず自分が勉強を自分から進んでできなくて平日はあまりできてないんですけどこの勉強方法をやり始めてからすごくわかるようになってきました!(多分お父さんにつきっきりで教えてもらったおかげです) 同じ仲間として受検頑張っていきましょう! それではばいちゃ!


多分…!

はじめまして!LILACです☆ 私も6年生からの中学受験経験者です!おなじだー!! そちらの地方の者ではないのであってるかはわかりませんが参考までに…! まず、適性検査と2科や4科での受験は違います。 私の住んでいる東京の場合、都立は適性検査、私立は2科や4科なので、主様が公立を受験するなら適性検査の受検でしょう!!模試も適性検査とのことなのでたぶんそうです。 なら、2科や4科での判定が低くても大丈夫です。ただ、できるに越したことはないので勉強はしておいたほうが良いと思います。とくに国語の読解力、算理の基本的な知識などです。社会も細かいところまでの暗記は必要ないと思われますが、記述などを磨いたほうが良いかも? 東京での話なので(特に後半は)話半分で聞いてください笑 適性検査の偏差値、十分高いと思いますよ!!ただ、もう一つの模試とは受けた人の数や学力が違うので比べないほうが良いかと! 私も6年生から受験勉強をはじめて、第一志望に受かることができました!主様も受かりますように…!!


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ