誰か教えてください、、、、
いきなり本題に入るのですが、国語の古文のレ点とか一二点とか上下点とかが教科書見てもわからなくて後二週間で中間テストなので誰か教えて欲しいです。。。お願いします!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わかっちゃえば簡単!
こんにちは!ましゅまろです~ 漢文は返り点(レ点や一二点など)がなければ上から下へ読みます。 ですが、そのままの順番では日本語として読む時に不自然なので返り点を使うのです! 漢文の読み方は、 ①上から下に順に読んでいく ②返り点がついた漢字はいったん飛ばして次に進み、「戻れ」の合図(レ点・一点・上点)があったら戻って読む といった感じですー 例 人 ① 人 ① 不 ② 不 ③ レ 学 ③ 学 ② 「人学ばず。」 左は返り点がない場合の順番、右はレ点がある場合の順番です! 足 ⑤ 三 以 ① 事 ④ 二 父 ② 母 ③ 一 「以て父母に事ふるに足る。」 一二三点がある場合このようになります! 上中下点は、同じ文の中で一二三点と併用されます!一二三点と読み方は同じですが、一二三点を優先して、その後に上中下点を読みます! 我 ① 知 ⑥ 下 見 ④ 二 美 ② 鳥 ③ 一 者 ⑤ 上
間違ってたらすみません
①レ点 読む時はまず左下にレ点が着いている文字を1回飛ばして1文字読みます。そうしたらレ点の文字を読みます。レ点がついている文字は1個下の文字を読めたら読んでおっけーです はレおよ レ→レ点 の時はおはよになります ②一二点 一二点が出てくる時はまず左下に二点が出てくるのが先だと思います。その場合、レ点と同じように飛ばしてください。そして読み進めます。それで左下に一点がついてる文字を読んだあと、読み進めずに二点の文字に戻ってその1文字だけ読みます。そしたら、1点の文字のあとから読み進めます ち(2)こんに(1)は (1)・(2)→一二点 の場合は こんにちは になります ③上下点 基本的に一二点が使われてる時、区別するために使われます。意味は一緒で上→下の順で読みます 説明分かりづらくてすみません。テスト頑張ってください!! よ(2)つなま(1)おぎレにり →つなまよおにぎり となります